初めましての方こんにちは
また来て下さった方ありがとうございます

鬼は外~福は家!ヒジイミカです。

そして~ついにコンプリート!

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(4つそろったよ。)

桂米朝 上方落語大全集キラキラ

第4期に収録されている噺はほとんど聴いたことのあるもの
だったので先送りにしていたのですが,
何となくそろってないと落ちつかず買っちゃいました。
こういう購買意欲の刺激もあるんですね。

最近はずっとジブリのサントラや英語のCDばかり
聴いていたので、久しぶりに米朝落語漬けの夜を
迎えたいと思います
節分の噺は…ないか~。

んっ?節分??

そうです!

今日は待ちに待った?節分節分!おたふく

今年の恵方は東微北らしいです。
東微北!?
読めないんですけどデスケド…
ひがしびほく…!!??

わかりやすい方向的には
東北東やや右
だそうです

ここで恵方を調べたら,恵方巻きのルール
なるものを発見したので,ここにも記しておきます。


1太巻きをひとりにつき1本準備する
福を巻き込むことから巻き寿司なので、
縁を切ってはいけません。(なるほどー)
包丁を入れずに丸ごと1本です。七福神にあやかり、
7種類の具が入った太巻きが望ましいとされます。

(7種類の具!?売ってるかな…)

2恵方を向く
恵方とは、その年の最も良いとされる方角です。

(東北東やや右ね!)

3願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
しゃべると運が逃げてしまうので、
食べ終わるまで、しゃべってはいけません。

(!?)


食べ終わるまでしゃべってはいけないって、
結構無理ありませんか??
恵方巻き切らずに食べきるって時間かかると思うけど…

私は仲のいい友達と豆まきの予定を立てているのですが,
『しゃべっちゃいけない』って思っただけで
笑えてくるんですけど~アハハ(笑)

やっぱり願い事を叶えてもらうんだから笑うなんて
言語道断ですかね。
あ~自信ないな~。アハハ!(早い)

あっ、しゃべっちゃいけないだけで,
笑っちゃいけない訳じゃないから(多分)
笑いながら食べようっと!
笑う角には福来る!だもんね!
頑張るよ~アハハ(←かなり心配)。

節分が終われば立春です。
暦の上では春だよ~まだ寒いけど,春と聞くと
何だか気持ちがあたたかくなるね。

りんご☆ライフでも豆まきしとこ!

鬼は~外!
福は~内!!


オッケー!厄は払われたはず!

皆様楽しい節分を節分おたふく

                    りんごリンゴ