初めましての方こんにちは
また来て下さった方ありがとうございます
外は雨でも心は晴天、ヒジイミカです。

タイトル的には今日は読書の日ですね。
私は最近、こんな本を買いました。


(上方落語家名鑑)

久しぶりに米朝師匠の著書以外の落語本を買いました。
きっかけはこの方,徒然亭草々師匠
お勧めされたからです!


(まさかのコラボ)

そうです!NHKドラマ「ちりとてちん」で徒然亭草々師匠を
演じておられました、同じスターダスト所属の
青木 崇高さんです。

たまたま事務所にいらっしゃって,落語好きの女子としては
挨拶して落語話を織り交ぜるしかないでしょう!
ちりとてちんも毎回録画してましたしね!

青木さんはとても気さくに落語について語って下さいました。
米朝師匠の孫弟子である桂吉弥さん(ドラマでは
徒然亭草原役)と一緒に高座に上がって落語をやられたり
しているそうです。すごいな~!
米朝師匠にもお会いしたそうで…羨ましい限りです。

写真はが好きな木さんと』というテーマで撮影。
木さんと…まるでカスタネット。(カスタネットって!)
落語はテンポが大事ですからね!(←関係ない)

とにかく。青木さんの持ち物は本当に赤が多くて驚き!
シャアが好きなのかは確認しませんでしたが(しなくていい)
思わず写真を撮ってしまいました。
私もその日に持っている限りの赤を主張たしけれど(←?)
やっぱり青木さんにはかないませんね!

本には上方の落語家さんのプロフィールが写真付きで
載っていて、つい本名や変わった趣味に目が
行ってしまいます(←マニアックな女子)。

巻末には上方落語の主な話180本が掲載されており、
それを読むだけでも勉強になります。
上方落語の更なる研究に役立てようと思います。
青木さん、どうもありがとうございました!!!

青木崇高さん&私おススメの、上方落語家名鑑
落語に興味のある方は、是非本屋で探してみてね!

                    りんごリンゴ