初めましての方こんにちは
また来て下さった方ありがとうございます

またもや時代に反抗して、最近は千代の富士のDVD
気になっています。ヒジイミカです。

私が積極的に観るスポーツは大相撲と、もうひとつ。
女子フィギュア。
小さい頃からよく見ています。

今日の世界選手権は録画していたので帰宅して鑑賞し、
あまりの衝撃に2回見てしまいました。

何を繰り返し観たかと言うと、浅田真央選手の演技。

真央ちゃん、最初のジャンプでまさかの大転倒。

…その後、何事もなかったようにものすごく優雅に、
素人の私が見ていても息を呑むような美しい演技を
続けました。

すごい精神力、集中力。
プロ。

冒頭には大きなミスだと思われた大転倒は、
最終的には小さなミスとなって、彼女は優勝しました。

今日のリンクは人生の縮図のように見えた。
真央ちゃんのように、一度転けても、自身の精神力、
培ってきたもので、ミスがミスでなくなったりするし、
ミキティのように、当日に怪我をして、それでも
チャレンジして、途中で諦めて大舞台を降りたりもする。
中野友加里さんのように、努力がノーミスで
実を結ぶ人もいたりと…。

皆すごいよ。また違う舞台で違う人生見せてほしい。
更に成長し続ける日本人女子。

真央ちゃんだとかミキティとか、TVの影響で
そう呼んだりしちゃうけど、彼女たちの生き方を見ていると
どうもちゃん付けでは呼びにくい。
かといって「昨日の真央さん観た??」では話がややこしい。

TVでプロのスポーツ選手を観る機会がよくありますが、
その中でも本当に真央ちゃん(←ややこしいので。)や
イチロー選手のコメントや映像から伺える精神力、プロ意識は
心から尊敬します。

最近ずっと不調だったイチロー選手を気遣った
記者に対してのイチロー選手の一言。

「今悪い所が見えた方がいいじゃん」

……。すごいよ。先見え過ぎだよイチロー選手。
彼は不調と思われる時期もプラスに変える!!!
嘆息。

これからも、どんどん尊敬する人に触れて、
沢山のこと学んでゆきたいです。

そのためにも、やっぱり千代の富士のDVDは
必要かな?(笑)
よし!まずは、著書から入ろうっと!!

                    りんごリンゴ