初めましての方こんにちは
またきて下さった方ありがとうございます

天気のいい日に伊勢に旅行に行きました。


(影もくっきり)

ヒジイミカです。
 
伊勢参りは外宮→内宮の順に行います。
まずは外宮から。

一の鳥居、二の鳥居と、鳥居を二回くぐって進むと
御正宮(ごしょうぐう)があります。
 正宮:神様がいらっしゃる奥座敷のような場所


(じゃーん)

御正宮の鳥居はもちろんのこと、基本的に鳥居を
くぐるときは一礼するそうです。
私は万里子さんや他の参拝客が一礼していたので、
一緒に一礼しました。勉強勉強…

御正宮内は撮影禁止。
なので、この写真に向かってお参りしてね。
ペコリペコリパチパチ…ペコリ。

その他にも、外宮には別宮がいくつかあるのだけど、
ここは是非行った時にお参りしてみてね。


(自然)

とにかく神宮は広いので、伊勢参りは歩きに歩きます。
スニーカーなど、とにかくローヒールで行くのがおすすめ。


(ズンズンズンズン…)

あるくの~だいすき~♪


(どんどんゆこう~♪)

歩いてるとなぜか突然立ち止まりたくなる。
大きな自然が自分を包んでくれる安心感に浸りたくなる、
自分が浄化されて行く感じ。スーっとね。


(スーっ中…)

神宮に行くと悩み事がなくなると言われます。
わかる気がしました。
自分の何十倍も、何百倍も生きた先輩が沢山いるのだもの。
自然はすごいね。何を見てきたの?何を思ってきたの?


(先輩と少し先輩)

大きな先輩を前にして、思ったことは1つ。

「先輩、穴、あいてますね…」

穴があいてたら…

そりゃあ…

入るしかないでしょう!!


(入りました)

先輩の体内です。

見上げると、そこには陽の光。


(とおくにとおくに見えるよ)

先輩の体内は朽ちていました。
けど、しっかり大地に根を張って立ってる。生きてる。
どんなに衰えても、大きな大きな存在となって、
私達を見てくれる。包んでくれている。
スゴイね、先輩。…フラッシュたいてもいいっスか?


(たきました)

いや~マジ広いっスね、先輩。スゲっす!
スンマセン、見上げたところももう1枚いいスか?


(あざっス!)


変な話、外宮で一番印象に残っているのはこの樹の中に
入ったことです。
ものすごく真っ暗で、ひんやりしてて、でも暖かくて。
時間が許す限り入っていたいと思ったけれど、
万里子さんが外で待っていたので、なるべく短時間にしようと、
気が済むまで、気が澄むまで、ぼさっとしてました。

外に出て、若干呆れ気味の先輩に「すごいんだよ!」と
力説したら、こちらの先輩も興味が湧いたらしく
また一緒に入ることに(笑)

先輩は先輩の中でいたく感動したご様子でありまして、
ホッと胸を撫で下ろす後輩でございました。
大人二人が必死に樹内に出入りする間、
誰も来なくてよかったです…。


(2回目は違う穴から出たよ(狭)

人それぞれ色んな楽しみ方がある伊勢、神宮。

いよいよ次回は内宮へ!楽しいよ~内宮。


(外宮からバスで15分)

つづく~。

                    りんごリンゴ