初めましての方こんにちは
また来てくれた方ありがとうございます
ヒジイミカです。

2008年も1週間が過ぎました。
皆さまいかがお過ごしですか?

私は1月7日と言うことで、食べました。


(ほくほく)

七草がゆ

言えますか?七草。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ。


お節の料理にそれぞれ意味があるように、
春の七草も意味があるそうです。調べてみました。

①芹(せり)…「競り勝つ」

②ナズナ…「撫でて汚れを除く」。

③ゴギョウ…仏の体  
    
④ハコベラ…繁栄する

⑤ホトケノザ(タビラコ)…ちょっとわかりませんでした。
                ごめんなさい!

⑥スズナ…蕪(かぶ)→「神を呼ぶ鈴」の意味。

⑦スズシロ…大根のこと→「清白・潔白」の意味。

なるほどね~大根や株は普段から
意識して食べると身が引き締まりますね。


(おいしいよ。)


秋の七草は…すすき…ききょう…
ええと…パス!!(誰に!?)。

ハギ 、キキョウ 、クズ ナデシコ、 オバナ(ススキのこと)
オミナエシ フジバカマ
だそうです。

肘井家は季節のイベントにいちいち乗っかります。
2月は豆まきしたり、3月はちらし寿司作ったり、
その他もろもろ…

その精神はしっかり受け継がれ、私も一人暮らしの家に
友達を招き七夕にはそうめんを食べたり、
お月見にはお団子を作ったりします。

またイベント時にはりんご☆ライフで
アップ出来るといいな♪タイムリーにね


さて、田舎ライフももうおしまい。
これからは東京にてふるさとのお正月を
振り返ろうと思います。今年の抱負とかね。

沢山の人や風景にエネルギーをいただきました。
地元の皆さまありがとうございます。


(地元の川)

よーし待ってろ!TOKYO!

初心に返って帰ります。

                    りんごリンゴ