最近はオフになるとNHK「ドラマで楽しむ英会話」で
お世話になった大学教授の万里子さんとよく出かけます。

万里子さんは英語を専門に教えていて、英語教育を
研究なさっていることもあり、二人で話していると
英語の話になることが多いです。

私が英語を勉強し出してから約15年(!?)
アメリカに短期留学してから約4年、
大学を卒業してから約3年、
ドラマで楽しむ英会話が終わってから約2年…

月日が経つのは早いですね。

英語力は使わないと本当に落ちてゆく!!

ということで、また始めました。英語学習。
暫く何もしてなかったから…。
興味があるのにやらないなんて勿体ないよね。

「ボキャブラリーを増やしたい」と相談すると万里子さんは
「じゃあ多読がいいよ。英文を沢山読んだら?」とさらり。

万里子さん曰く、

日本(周りに日常的に英語が話されていない環境)にいたら、
社会生活の中でどのスキルを一番使うか?
それは一部の人を除けば、圧倒的に「読むこと」「書くこと」。


だそう。

例えば、インターネットで情報検索する、仕事の相手と
電子メールでやり取りする・・・とか。

単語力を増やすには読むことが一番らしく、
その流れで私はペンギンリーダーズという参考書?を
オススメされました。

そうして、英語学習復活の手始めに、このペンギンシリーズを
多読することを決意した私。


(ペンギンが目印)

このシリーズの本は英文が英語力のレベル別に分かれて
いるらしく(1~6)、自分にあったレベルの本をドンドン
読み込んで行くことで英語力を上げる!というもの。

目安として、1ページの中にわからない単語が5つ以上
あれば、それは自分には難しすぎる、とのこと。

私はレベル4と5で迷いました。

レベル4は、1ページにわからない単語があるかないか
でしたが、レベル5では、1ページにわからない単語が
ちらほらと見受けられました。

自分のモチベーションを落とさないためにも、
まずはレベル4から初めてみることに!!!

そして私が選んだのは…これ!!



ラブアクチュアリーー!!!

ペンギンリーダーズは有名な映画の本が多かったです。
どれにしようかだいぶ迷いました。

この映画は皆が「いい!!」と絶賛していたのにも関わらず、
ずっと観てなかったのです…。

なので、本から入るのもいいんでない??
と思い選択。

もうそろそろ読み終わるのですが、本でも十分面白い!!
そして読みやすい!!分かりやすい!!

小説家?の人の原稿が湖?に落ちたときはドキドキしたし、
奥さんじゃない人へのクリスマスプレゼントに
ネックレスを買う夫にはちょっとムっとしました。
しかも、奥さんへのプレゼント(CD)を渡すとき
「For my wonderful wife」とか言ってたよ!
どの口だ!!!と思ったわー!奥さんは必死に笑顔を作って
部屋を出て行くし…どうなるんだろう、あの夫婦。気になる…

そして、昨日読んでたシーンでついに泣いてしまいました!

親友の奥さんのことを好きな男の人がいて、
クリスマスカードを1枚ずつめくって行くの。
これが実際やったらくさいんだろうけど凄くいいんだ~☆
そしてCDプレイヤーを持って立ち去る彼…にキスする彼女。
「Enough…enough now」
だって!!

是非是非読み終わったら映画を見て自分の理解度を
深めたいと思います。

今はPrime minister がナンシーだかナタリーだかを
探しにアパートを一室一室回っています。
今二部屋目だよ。子供が出て来てクリスマスソング歌って!
とせがまれて歌っているところ…まで読みました。

すっごく面白いです!!

映画を観た方も多いのでは??

現在英語勉強している方、是非ペンギンリーダーズで
一緒に頑張りましょう☆
大きな本屋なら割とどこでも置いてありましたよ。

えっハングル??ハングルもやってるよ!!

だって、

スタジオエ ハングッサラミ インヌンデ メイル
ハングゴルル コンブハルス イッスンミダー

(スタジオに韓国の方がいるから、毎日韓国語が
 勉強できるんだ!)
ハングルだと文字化けするのでカタカナで…

凄ーくラッキー☆

音声さんなので「マイクをつけてください」とか、
わざわざ韓国語で言ってもらってるの(笑)
今度紹介します。ソンウォン シだよ。

語学は勉強して損はないね!!
一生勉強、一生青春!!!

Let's all study English!
カッチ コンブハジャ!
一緒にぐぁんばりましょう!


追記

今、毎日現場で国分さんとアーサーさんに英会話
してもらっています☆
They are really kind,good teachers!!

最近国分さんから学んだ単語

wheelchair=車椅子
noble=貴高い、気品のある

アーサーさんから学んだ単語

mean=意地の悪い

忘れないために。