やっほ!肘井美佳です。

以前、このブログにコメントしてくださった方の情報により、
インターネットでの『落語「通」検定』の存在を知りました。

落語好きとしては1級を取って何とか評価を得たいところ。
他の落語好きと差をつけたいところ。

最近ふと思い立って、その勢いで受けてみました。

落語通検定は3級、2級、1級しかなくて(1級が一番難しい)
手始めに3級(500円)から受けました。
500円ならまぁ、落ちてもそんなに人生に支障はないなと。

そ・し・て

15問だし選択問題だし、即終わりました。
約10分くらいで自分で打ち切りに。(受験時間は20分)

その結果がこれです!!!


(じゃじゃーん!!)

15問中15問正解、何と満点での合格!!!!!!
さすが500円!!そして、さすが私…!

ここでちょっと『ヨユーじゃない???』と調子に乗った私は
何とその勢いで2級をすっ飛ばし、1級(3000円)を受験。

結果は見事…

不合格!!!!!


(50問中26問正解)

ぎゃーサクラチル!!!
野口英世3枚散る!!!!


えーー。
すっごく難しかったです。かなりマニアック。
殆ど東京落語のことばっかりで、上方専門の私は
知らない人の問題が多すぎ~!!(言い訳)
でも勢いで受けて52点はかなりの健闘なのでは…

甘かったですね…

3級受けて調子に乗って1級受けて散った人はどれだけ
いるのでしょうか…。
まんまとひっかかりましたよ!
ヤフーインターネット検定のマネジメントに!!

くっそー!

いつかまたリベンジします。
勉強し直してきます!というより、受験勉強が必要でしたね…
ノリで受けるほど甘くないことを思い知らされました。
そして、もっともっと東京落語のことを
勉強します…
仕事にしようと思ったら自分の興味の無いところにも
いかなきゃですよねっ。いえ、興味無くはないのですが…。

米朝関連の問題2問くらい出たよ!!それはさすがに正解。
押忍!

でも一級って何問正解したら合格なのでしょうか。
もし知っている方いらしたら、教えてくださいませ。

落語通検定、1級合格者は認定カードを寄席で提示すると
寄席での入場料割引サービスが受けられるそうです。

寄席は最近行ってないけれど、1級を取ったら足しげく通って
みようかしら。(これを取らぬ狸の皮算用と言います)

とにかく、勉強あるのみ。頑張りまーす!!

(3000円を惜しみながら)


☆おまけ☆

金色の翼HPで、まさかの記者発表の様子が
動画付きで観られるという噂です☆

ひえ~!