今日、人生で初めて裁判所に行ってきました。

知り合いのHさんがご自身のブログで、裁判映画に出演するに当っての役作りのために、何度か裁判を見に行っていると書いていらしたので、前から行ってみたかった私は今回一緒について
行かせてもらったのであります。

場所は東京地方裁判所。

♪霞ヶ関の駅を降りてA1出口を 人の流れ追い越して行けば
昼食時 雲は高く日差しは強く 目の前に光る裁判所~♪

たまねぎをパクりました。
人の流れも激しくないし、裁判所は光ってなんかいません。
サンプラザ中野さんすいません。


(地下鉄の改札を出てすぐ)

何か直行する感じでちょっとビビりました。
まるで、『もう後戻りは出来ない』と言われているよう。

ドキドキ…

『どんな格好していけばいいんですか?』
「そんなの何でもいいよ。ジーンズでもサンダルでも」

ジーンズ?サンダル??いいの?そんなんで…
確実にOL風のカチッとした格好で行こうとしてました。

そう言われたんだからと、私はタンクトップにロングスカート、スニーカーと言う若者カジュアル全開の格好で挑みました。
無難に行くより、本当にこんなんでいいのかと、試したい気持ちもありました。

Hさんは…1枚上手でした。Tシャツに半ズボンにサンダル…
海に行くんじゃないんだから…
でも不思議と違和感無く入ることが出来、今まで気負ってたものがふっと取れた感じがしました。
意外と門戸は開かれていました。

なあんだ。ホッ…

入り口を入るとすぐ手荷物&身体検査。空港でやるような、あんな感じ。
荷物はいいけど、歩いて通るやつはどうしていつもドキドキするのかな…

検査が終わると前の机にはいくつかノートみたいな冊子が置いてあって、それに今日どんな裁判があってるのかを見ることが出来る。

どうせ見るなら刑事事件を見ようと時間と照らし合わせながらパラパラとページをめくっていく。
覚せい剤関連の裁判が多かったですね。詳しいことがわからないのでとりあえず4階へ行くことに。

東京地方裁判所、すごく綺麗でした。

今回私が傍聴したのはヤクザさんの強盗事件と若者二人の交通違反、窃盗、ひき逃げ事件。
(曖昧…こういうところをちゃんとメモってくればよかった)


そして、夜も更けてきたので、続きはまた次回。


☆おまけ☆


(法廷内で取ったメモ)

次回拡大図を載せます。