やっと届きました!!11日にネットで購入したのに…いつまで待たせるんだ??とうずうずした日々にももうグッバイです。

6月末に発売されて,ずっと欲しいなぁ,と思っていたのですがついに買ってしまいました。

昭和40~50年代の脂が乗り切った米朝師のCD全集。
テープやレコードでは発売されていましたが,うちでは聞けないので「いいなぁ」なんて思っていたんですが…今回それがCD化!!!!

今まで聞いていたのは,「特選!米朝落語全集」と言う
CDシリーズ。


(これこれ)

買った人によると,“このCDとは比べ物にならないほどの勢いと声の張り!”だそうです。

テープの方には入っていないくだりもあるみたいです。
テープでは、A面B面で収録時間を合わせるためにカットしたのではないかという噂。

ああ,楽しみ☆

このCDBOX本当は第一集~第四集まであるんです。
でも,全部揃える余裕もなく,今回は三集を購入。

聞いたことのない噺が沢山入っているものにしようか,好き噺が多いものにしようか悩んだ結果,後者を選択しました。

決め手は

 ・口入屋
 ・帯久
 ・まめだ
 ・口合小町

そして何と言っても…

「たちぎれ線香」

これは私が初めて涙した噺。「落語で泣くのか!」と衝撃を受けたのをよく覚えています。
わーん,小糸ちゃーん!(涙)
しんみりさせつつサゲでさっぱりさせるのもいい。

まめだや景清、一文笛,除夜の鐘なんかも,何回泣いたかわかりません。
泣く噺は大好き。

初めて米朝師匠の高座を見たとき聴いたのもこの噺でした。
たちぎれ線香やるから観に行ったと言うのもありますが。

忘れもしない平成16年10月8日の米朝・吉朝の会…。
(ウソです。今必死で手帳を見返しました)

初めて自分でチケットを取りました。朝10時から携帯と公衆電話でかけ続けて,やっと11時過ぎに繋がった時のあの疲労感と
喜び!!!!
と同時に、関係者席に座っている人に怒りを覚えました(笑)
皆こうして必死にチケットを取っているんですね…

会場は大阪。ええ,1人で行きました,しかもバス!
米朝師匠に手紙も書いて持って行きました。読んでくれたかなぁ…

もうだいぶお歳を召されてて,CDで聞いたような勢いはありませんでしたが,私はそれでも満足でした。
今一緒の時代を生きられていること,目の前で米朝師が話して
いること…もう胸が一杯でした。
出囃子で泣きそうになったもの。

しかも席がど真ん中だったので,自分が小糸になったような気分で聴いていました。
だから,泣くのをぐっと我慢しました。若旦那が仏壇の私に
向かって必死で話してる。
小糸としては黙ってじっと聴くしかない(三味線を弾きながら)。
米朝師匠も,きっと私を小糸だと思って話しておられました
(↑女子にありがちな妄想)。

吉朝さんを見たのはこれが最初で最後でした。
演目は「そってん芝居」。本当に本当に,この会に来ていて
よかった。
私もそんなに詳しくないけれど,こんなにきちんとした(正統派と言いましょうか)噺家さんは他にいなかったと思います。
米朝さんに,なってほしかったなぁ。
吉朝さんは去年の10月に亡くなられました…。

あーもう2年前ですか。早い。


そして、最後に,昨日買ったものとは…


(キャーーーッ!!)

そうです,写真集です(笑)

ハハハ,笑えない??

「太陽」を見た帰りに,CDが届いていると言う宅急便の知らせを聴いて,衝動的に本屋に駆け込んでしまいましたとさ。

高座に上がっている時の写真が沢山乗っています。
素晴らしいです。
写真の瞬間のセリフが添えられててまたいい!

表情が豊かすぎる…そして微妙な一瞬をとらえているこの写真家さんを本当に尊敬します。

個人的にはおまけページ的なところのこの写真が嬉しかった…

(自宅でくつろぐ米朝)

若い!!かっこいい…


文字ページもあるので,ゆっくり読んで行こうと思います☆

CDもいつか全部揃えよう!



DVDはこれだけしか持ってません…やっぱり映像はいいね!


ほな、さいなら☆



お見舞いの手紙,書こうかなぁ…(ボソっ)