もう、さかのぼるのはやめて、最近見たものから書いて行こうと思います。

では、7月くらいから…

60:春琴抄(劇場)★★★☆☆

行ってきました、山口百恵特集。初めて百恵ちゃんをスクリーンで見ました。
…しかし、この作品では目が見えない役だったので、表情が見られずちょっと残念。
原作は谷崎潤一郎の小説。意外と男の人の感情の方が歪んでいて最後に驚きました。
若いころの三浦友和さん、格好いいですね…。

61:太陽を盗んだ男(DVD)★★★☆☆

日記にも書きましたが、最後のハチャメチャ度にはびっくり。
呆れよりも笑いに自分を持って行って正解でした。
ジュリーはどこから飛んできて、どこへ行ったのか、菅原文太
さんは何故死なないのか、いや、もうそんなことよりももっと
根本的なものが覆されたはず…思い出せない。
あの役を演じきった沢田さんは本当にすごいと思います。

62:WHITE LOVE(劇場)★★★☆☆

またしても百恵ちゃん。
今度は笑ったり怒ったりしてました☆行方不明だと聞かされて
いたお父さんに会うためスペインへ行く話(まとめすぎ?)。
三浦友和さんの家で朝ごはんにお味噌汁だけが出て来るのが妙にリアルで頭に残ってます。

この映画館(渋谷シネマヴェーラ)では3月に薬師丸ひろ子さん特集をやっていました。
百恵ちゃんの映画よりも薬師丸さんの映画の方が断然面白かったなぁ。足しげく通って6本も観ちゃいました♪
角川だって言うのもあるんでしょうけど…。
百恵ちゃんは歌っている時の方が輝いている気がします。

63:LOFT(試写)★★★★☆

わああああ!!!怖かった…私は割と強い方ですが、何度も目を覆いたくなるシーンがありました。
ジャンルとしてはミステリーサスペンス?ホラーの要素もあり。
豊川悦司さん主演で、中谷美紀さんがヒロインを務めています。これだけでもかなりミステリアスなのに…
所々でいきなり愛の雰囲気がマックス状態になるのが気になったけれど、いやぁ、おススメします。デートがいいですよ!デートが!!

64:クラッシュ(劇場)★★★★★

よく出来てましたねー!脚本…演出…!!役者さんも素晴らしかったです。音楽も…。
映画は総合芸術なんだ、と改めて思いました。
鑑賞する上での感情のマックスポイントはいくつかあるのですが、私は黒人の女性が警官に助けられるシーンが一番ぐっと来ました。

皆抱えているものは色々ありますよね。それがぶつかると引っかかる、絡まり合う、解こうとする、痛い。しかしそれが解けた時、お互いに出来た傷を見て、相手の痛みも理解する。それが
人間の生き方なのではないかしら。何も引っ掛けずに生きていく方法もあるかもしれないけれど、楽して行きても得られるものは多くない(と思う)。
観終わった後色々考えますね、お勧め映画です。

街行く人々にイラッとさせられることもしばしばありましたが、「あの人も根っから悪い人じゃないんだ、罪を憎んで人を憎まずと思うようにしよう」と心がけることにしました。
…と、思った直後、じいさん(もはや接頭語無し)が目の前で
ゴミを投げ捨てていて、イラッとさせられました。
何でこんなときに!!
ゴミは捨てちゃダメだ。じいさんに対して何を思えばいいんだろう。…どうすればいいんだろう。ううむ。
…感情を簡単に振り切らなければいいのか。
何でゴミを簡単に捨てるじいさんになってしまったんだろう。
じいさんも人生においてのゴミ事情が色々あるのかな…と考えてみる。
もしそうであっても、私はゴミを捨てないおばあさんになりたいなぁ。うむ。

クラッシュ、観てよかった。


長くなってしまったので、今回はこの辺で。

おーるぼわーr。