(むふふ)

お昼休みにはうな重をペロリ☆
観光案内所のおばさんのお勧めのお店。
めっっっっっっっっっっっったに現場に来ないマネージャーの
クリリンとたいらげました。

ここのうなぎ屋さんでは気になるものを2つ発見。
まずは…


(テキ??)

ビフテキ、とかのテキですよね、きっと。
とりテキに…とんテキ?ぶたテキ??
いずれにせよ初めて見ました。

お次は


(ちょっとリアル)

ハエ取り棒??
蠅取り紙なら知ってるけど…棒バージョンもあるんですね。
捨てるときちょっと気持ち悪い。
メチャメチャ取れてるし…ばっちり撮れてるし…

昔教科書に載っていた「六月の蠅取り紙」と言う話を思い出しました。ねじめ正一さんの小説。
乾物屋の話で…内容は忘れてしまいましたが、この単元で「蠅」と言う漢字を覚えたんだよなぁ、と1人でしみじみ。


午後も日差しはとても強くて、もーまいっちんぐ。
(ちょっと違う美人教師になってきた…)


(うーん…)

校庭では考える人が出現。色々考えることがあるんだね、きっと。


(うーん……むにゃ)

ここにも1人考える人が。
待ち時間にうとうとしていたところをクリリンが激写!!
いいよ!こんなのは撮らなくて!!

今回はキッズが大勢いました。
教室で授業とかやってる時は楽しくて、「先生っていいなぁ!」なんて思ってましたが、

大変ですね、先生って…


(可愛いキッズ)

パワーがとにかくすごかったです…。

あとね、先生に寄って来るの。男の子も女の子も。
私もそうでした、先生が大好きでした。

ひたすらクイズを出してくる子とか、延々と怖い話をしてくれる子とか、衣装を濡らすなって言ってる側から濡れタオルを首に
かけてる子とか…

…休み時間は休ませて!!(汗)キッズーーーーーー!!

1人でふらっと離れてストレッチなんかやってたら、皆集まってきて集団ストレッチに。
もう、どうにでもしてください…(笑)

子供って難しいなぁ。注意しても、注意されてることの意味が
分からないみたい。わかる子もいますけどね。
遠回しでなく、ハッキリ言いたいことを伝えないと、しっかり
伝わらないんだと感じました。
そう言うコミュニケーション、大人同士じゃなかなかないですよね。特に日本人は空気で察してほしい、みたいなところがあるから。そうやってものがはっきり言えなくなる、要点を伝えることがヘタになる。
うーん勉強になったぞ、キッズ。


(みっけ)

四葉みたいな朝顔発見!いいことあるといいな。

すっごく綺麗な色の朝顔でした。あまりにきれいだったので、
友達に写メールしてあげたら
「何か放射能に汚染されたみたいな色だね」
と返ってきました。

…何と趣浅いコメントだろうか。この花を見てどうして放射能が連想されようか。
自然!!!自然の色!!!!!

何だかそう言われるとそんな気がすると言う思考を自ら振り切るためか、
「これは自然の色だ、放射能になんか汚染されていない、自然な朝顔なんだ。美しい、ああ美しいなぁ!」
気がつくと変な努力をしていました。くぅ…

完璧に送る相手を間違えました。


日が暮れてきて撮影も無事に終了。
カエルが泣くからか~えろ♪



遥かな稜線とともにお別れします。


美人教師の物語  完