筑波山に行きました。去年。去年って!

もっつの話が連続して出てきたので、何となくもっつとの思い出をブログに残そうと思い、ペンを取り…違うな、キーボードに手を置きました。

おお、時代の変化ですね!ちょっと悲しいね。
筆箱って、もう筆じゃないし、みたいな。

何故筑波山かと言うと、もっつの家が近い?から。
二人で、富士山行きたいね~なんて話してて、ちょっと初心者には…と躊躇した結果、まずは筑波山ということに(笑)
そして大学時代の友達を招集。もっつ家の車で筑波山へ。

なかなかしんどかったです…登山っていうよりもはやロック
クライミング。
高校の遠足を思い出しました(これもなかなかハード)。
なので、行きは2時間半の道のりを帰りは5分で下山(by ロープウェー)。いやはや、もう年です。


(疲れ果てる二人)

筑波山の麓にある「ガマの洞窟」がかなりのぼったくりゾーンでした。入場料500円とは思えないしょぼさしょぼさ!迷路と
うたってる割には一本道だし、オプションの巨大猪は名ばかりの普通の猪だし、肝心のガマは記憶にございません。しかも至る
所に賽銭箱がある。これは登山コースも然り(何かにつけて賽銭箱があるの)。何に賽銭払うんだ??人間って…恐ろしいよ。

「ガマの洞窟」、お金に余裕があれば、話の種に
(なる保障はしませんが)入ってみては??

そして、山といえばやっぱり山びこ!!(クレーム受け付けません)
ここは一声

「やっほーーー!!」

しばらくして

(やっほーーー!)

おぉ、さすが筑波山。かなりクリアな山びこ!
おかーさん、都会の喧騒から離れて山に来てみればこんな
不思議な現象が起こったよ!

たまには山登りもいいなぁと感慨にふける22歳(当時)。
いい気になったので今度は一緒に行った友達の名前を叫んで
みました。

「もっつーーー!!」

しばらくして…

(…なんつった?)

ん?

なんつった?
今なんつったって言った??

もう一度オーソドックスな「ヤッホー!」を叫んでみる。
しばらくすると

(ヤッホーーー!!!)←自信ありげ



おかーさん!!人間だたよ!!!!!



やっぱり人間って恐ろしいね。
まぁ、叫びたくなる気持ちもわからなくはないけど…

もしやまで山びこをやってる人がいたら、『言ってるな』と思うか、最後まで責任もって登山者の叫びに答えてあげましょう。だって悲しくなるから。(友達は爆笑してたけど!怒)

そんな筑波山でした。
頂上の景色がきれいでしたよーーー!!



またどこかに遊びに行きたいなぁ!

富士山にも、登ってみたいです!!