【ブログ】レポ!光洋&近畿ダイエー×フジッコの親子弁当教室 | びわんごちゃんの懸賞徒然日記

びわんごちゃんの懸賞徒然日記

日々の懸賞活動をメインに書いています。共働きフルタイム勤務で歳の差兄弟の母。大阪在住。滋賀出身。よく行くスーパーは、イオン、阪急オアシス、光洋、平和堂、フレスコ、近商、マルヤス、近畿ダイエー。コメントはお気軽に(^^)

こんばんはニコニコ

ご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート


先週土曜日に開催されました

光洋&近畿ダイエー×フジッコ共催の


「おいしい食育キャンペーン」の

「おべんとうの学校」に親子で参加した

レポになります飛び出すハート


15組30名枠でした飛び出すハート

ちなみに私は光洋で当選しました。



早起きして

大阪から神戸にある

フジッコ本社に向かいます飛び出すハート

JR三宮からポートライナーで市民広場下車。


駅から降りるとビルが見えました。
徒歩3分くらいの距離を
次男のセミ探しをしに付き合いながら
暑い中、ゆっくり歩きます飛び出すハート


受付には主催者の皆さまからの

直筆メッセージがありました飛び出すハート


開始まで会社の展示を見ながら待ちます。


知ってる商品もあれば

初めて見るような商品もありました。


最初に

フジッコ様、ダイエー様、光洋様から挨拶。


その後は、座学で

フジッコ広報の豊田さんからお話を。


なんと、この豊田さん

自衛官から40才で転職された方で

快活で、お話がキビキビしているのも納得飛び出すハート

子どもの食育活動に力を入れておられます。


で、フジッコ本社前に沢山いる

アブラゼミが気になって仕方ない次男(笑)


座学が終わると、いよいよ実践飛び出すハート


なんと、神戸ポートピアホテルの

北原さん(和食統括料理長)が

指導してくださるんです飛び出すハート


教えてもらった手順で

だし巻き卵と、枝豆塩昆布の2品を作ります飛び出すハート


だし巻き卵は

空気の玉部分をつぶしてね、

と教えてもらいます。


美味しそうな2本が完成飛び出すハート


枝豆は、フジッコ塩昆布で揉み揉み。


会議室に戻って

北原料理長の手作り唐揚げなどの

お弁当のおかずセットが配られ…


北原料理長から

彩りの良い詰め方を教えて貰います。


北原料理長のお手本弁当飛び出すハート

センスを感じますよねぇ…飛び出すハート


いざ、実践びっくりマーク


食べたいものだけ詰めた(野菜拒否)

次男の弁当爆笑爆笑爆笑


白米を少なめに

おかずをモリモリ入れた私の弁当飛び出すハート


実食には

北原料理長のお吸い物も提供されました。


昆布、鰹節、塩のみ使われたそうですが

なんで、こんなに美味しいの?

という美味しさなんですよ。感動!


次男も完食飛び出すハート

デパートで間違いなく

1000円以上するお弁当のクオリティ飛び出すハート


北原料理長のお料理に感動して…

帰りに息子との写真をお願いしたら

抱っこまでしてくださいました〜飛び出すハート


帰りは暑すぎて

ポートライナーの三宮駅で

UCCの、上島珈琲店に行って涼みます。

私はアイスミルク(黒糖)Lサイズ。


次男はキッズドリンク

ノンカフェインのアイスミルク(黒糖)に

アイスクリームトッピング飛び出すハート


キッズドリンクは

取扱店が限られているみたい。

ドリンク400円で何種類かありました。

UCCのキャンペーン当たって欲しいなぁ。


帰宅して

いただいたお土産を並べます飛び出すハート


おばんざい小町は好きなものを

好きなだけいただけるスタイルでした。


各社さま

素敵な親子体験の機会をいただき

ありがとうございました飛び出すハート


それでは、またーパー