問題2 ダイエットをしたいときは、

  カロリー計算が効果的??

 

これも×でしたが、

皆さんの答えは

どちらだったでしょうかはてなマーク

 

「摂取カロリーより消費カロリーが

下回れば太る。逆であればやせる。」

という考えは、私が若い時に信じて

いた信念です。ひらめきガーン

 

食べなければ、痩せたこともありますが、

時によっては、なかなか痩せなかった

ということもありました。

 

でも単純に考えてキョロキョロ

ニンジンにんじんのような野菜 

100キロカロリー分と

砂糖 100キロカロリー分は

体の中に入ると一緒でしょうか?

 

この二つでは、栄養や食べ物の

質は違いますよね。

 

1990年から20年間にわたって

行われたアメリカアメリカの大規模な調査で、

「摂取カロリーの増加と

体重の増加には相関関係はない」

という結論がでたそうです。

具体的に言うと、アメリカで
肥満は増え続けているのに、

人々の摂取カロリーには

ほとんど変化は見られなかった

そうです。

 

 イギリスイギリスでも同じように、

摂取カロリーは

減ったのに肥満の人は

増えていったという

驚きの結果が出たそうですベル

 

ニンジンと砂糖の比較で

分かるように、カロリーよりも

栄養価、食べ物の質を

重視したほうが
よさそうですよね。

カロリー計算があまり意味ないことが

お分かりいただけましたでしょうか?