こんにちは、ありがとう曼荼羅Japan代表で
星読みアーティストの
mikarinです





先日
兵庫県須磨寺で
いのりの写経をしてきました

しーんと静まった
静寂なお堂で
ひたすら目の前の般若心経に
意識を向けて書き写していく作業は
とても気持ちがよく
終わってからのスッキリ感は
ハンパなかったです


今日、クロワッサンという雑誌に
仏の教え
という掲載があって

そこにはこんなことが書いてありました

私たちはいつでも
今ではない「いつか」

ここではない
「どこか」
を求めていて、今起きている
素晴らしい事を逃し続けている

意識が走り回っているのを
一時休止にすると

求めなくても
「今」
が向こうからやってくる

この瞬間
当たり前に起きている事

空気や音や光などを
喜ぶことができる

と、このように書いてありました

私たちは常に現実に不満を持ち
何かを探し
追い求めている





静かに
今に集中して

感謝やいのりの時間を持つことは

その後に普段の時間に戻った時に
違いがわかります


今日は
お写経を家でも書けるように
揃えました


サンタさんとお坊さまですニコニコ

無宗教なわたしですが

今年はものすごく
仏教について学びました

西洋占星術についても
学びました

まなぶことは好きです
知らない事を知ることが好きです


今に集中すると
見えてくることがありますね








これも音を使い今にい続けられる
クリスタルボウル♬







昨日はお寺の帰りに
知的障害者の方の作業所
作品を販売する
小春日和さんにまたまた行ってきました

可愛い鳥のブローチと
丁寧に刺繍されたさしこハンカチ
購入💕

どうやったらこんなに真っ直ぐ
規則正しく縫えるのかしら?

私はお裁縫は苦手なので〜爆笑

きっと、綺麗な心で
一生懸命縫ったんだろうなーと想像すると
ほっこり温かい気持ちになりました


大切に使わせていただきますラブラブラブラブラブラブ







追記黒猫

21日は冬至
そして、土の時代のラストの日

大きな節目の時ですね

日本では冬至を一陽来復とも呼び、

悪い流れだった運気が好転するその始まりの縁起が良い日とされています

土の時代の翌日22日からは
風の時代の幕開け✨✨

風のサインは、精神と知性を表します

「生きるのに精一杯」から「精一杯生きる」に
これからもっと自由で軽やかな明るい希望に満ちた時代に移り変わっていくでしょう


良い時間をお過ごし下さいね


いつもありがとう〜三毛猫