{9DF76F61-F59C-4103-A1C8-D474CF8FF63A:01}

{F566E41B-16E5-428C-92A2-ED8A122AE3C2:01}





味噌作りをしながら考える豊かさとはなにか❓


今日は尼崎のビィーガン料理の店なばなで
味噌作りワークショップ

前からなばなのひさちゃんに味噌作り教えてとお願いしていて、やっと叶いました✨

味噌と梅干しとぬか漬けが作れると
最強だ!と何故だか思います^o^


{7C72B17C-4A5B-4FE4-A6EA-A88577CCF6C6:01}



大豆と藻塩と麦麹

ゆっくり水を含ませて一晩以上おいて置くと大豆はふっくらと親指と薬指で摘まんで潰れるほどの柔らかさになる

{8EA3D320-15B1-4828-9E78-A6F0FE49566B:01}



そのままたべても甘くて美味しかった~



{B616B473-8BB5-4F06-BB8E-31EA3FA78A0F:01}



麹と塩もまぶしたら
潰した大豆とまぜまぜ
硬さを煮汁で調整して
密封して

ここから熟成させて育てていくの💕

大豆と塩と麹が仲良く一体となり
発酵しておいしくなる

味噌って難しいと思ってたけど
手間と愛情をかけてあげるとそんなにむつかしいものでもない
スーパーで買ってくるのは簡単だけど
こうして自分でも作れるのだと知るとなんだか嬉しいな


味噌作りを終えて
ふと、昨日見たテレビの南米ウルグアイのホセムヒカ大統領の話しを思い出した






「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」
 


昔の日本人は今と比べると物が少なく
貧しい暮らしをしていたのかもしれない

けど、豊かな時間をもち
食を家族と作り、育てていた

今の社会とどちらが幸せなのか?

大切なことを忘れてしまわないように
受け継がれてきた素晴らしい知恵を
子供たちに伝えていきたいと思います


私にとって豊かさとは
何者か偉い人になることではなく
富を手に入れることでもなく
便利になることでもなく
目新しいものをどんどん知ることでもなく

家族と仲良く暮らし
友だちと語りあい
自然や他の生き物と仲良くして
循環の中に身を置くこと



これ以外ない気がする✨✨


ゆたかな1日をありがとう✨
大豆の香りが幸せでしたニコニコ音譜



{C71F7509-341A-48BC-9721-912989350F48:01}