お久しぶりです

9月はいろいろあり、ブログも更新できずにおりました


薬の増減もあり体調の不安定

転倒により右半身アザと右の脇腹やあばらを痛めてしまい、咳やくしゃみが響くぅ、、


不安を抑える薬も少し増えることに


やりたい事を楽しみとして

無理せず過ごすことに


なんだかんだ忙しくなり

自分の体調と向き合いながらもバタバタ過ごしてました


9月は大きな防災訓練にも参加しました

倒壊した家屋からレスキュー隊と救助犬による救出

倒壊した建物に見立てた中で待機し救助された後、救急車へと運ばれるところまでの訓練を体験してきました

あらかじめALS患者であるという事も伝えられていたため、スムーズに訓練は行われましたが、災害はいつ起こるかわからないもの、家族も被災していたならばと思うと、自分なりの伝え方や行動計画の準備をしなければと課題が見えました


10月に入り、新しい事業所の方の長時間、重度訪問介護が始まり、新しいヘルパーさんと、お互い緊張しながらの1日目

共通点がたくさんあり、すぐに打ち解け5時間あっという間の時間

一安心しました(*´∀︎`*)


そして、昨日

娘の成人式の前撮り



〜2023.10.7〜

天気にも恵まれ、両実家を招いて久しぶりに集まる和やかな雰囲気の中、心地良い日差しと心地よい風の中をゆっくり散歩しながらのロケーション撮影でした•*¨*•.¸¸♬︎


2017年ALSになり、体が動かなくなるにつれ、してもらうことが増えていく中で「誰かに何かをしてあげられる喜びも幸せのひとつのうち」と自分の中で感じていて、2018年.第1回目の分身ロボットカフェに応募しパイロットになり5年、娘の誕生日や家族のイベントなど節目節目で私からお祝いできるのも楽しみの1つとなりました


こちらの写真は、私たちで撮った写真ですが、皆んなとの集合写真などカメラマンが撮ってくれたアルバムは来月出来上がる予定

両実家にもプレゼントしたいと思います☆


着物の試着や予約等の手続き、娘の第二の母でもある親友がいつも付き添ってくれ、スタッフさんもどちらが母親か迷ってしまうくらい(笑)

昨日の様子も、自分の娘のように喜んでくれ私もほんと嬉しい♪感謝感謝  


いろんな想いがたくさん溢れて胸がいっぱい

(いやいや、本番はまだまだこれから。笑)


皆んなのおかげ

ありがとう









私の車椅子を押す主人と娘

(娘の足はスニーカー笑笑)



いつも訪問くださりありがとうございます

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ: