今日は雨が降って肌寒いです。


先週の土曜日に隣街に住むALSのお友達に会いに行ってきました。


友達は先月に顔面から転倒してしまい、目の下の薄い骨を骨折してしまって手術を終えて落ち着いてきたところでした。


話を聞いた時は気が気でなりませんでしたが、笑顔で迎えてくれて本当に安心しました。

顔に傷もなくて良かった。


私も一昨日、床に座っているところからバランスを崩して頭を打ってしまい、少したんこぶになって痛いです。ほんと気をつけなきゃ。


私も家族がいるときに安心してしまう時に特に起こしがち。今までの自分の体の感覚とは違う。

ほんと気をつけなきゃ。


友達ともたくさん話ができて嬉しかった。


ちょうど友達の娘さんもみえて、私の娘の話も一生懸命聞いてくれた。娘より少しお姉さん。

私の娘は多感な時期で昨年の夏ごろは精神的にもいろいろ抱え込んでいるような感じでした。

私もなるべく娘の話を聞き心を守りたいと思いつつ、甘えなのか教えなのか自分でも分からなくなる時がありました。

俯瞰的にみてもらえるような場所も必要かなと、娘にもひとりで抱え込まないよう私には話せないこともスクールカウンセラーなどいろんな居場所がある事も話したりしました。

実際に娘も解決法を求めるわけでもなくてもカウンセラーや保健の先生などただただ話を聞いてもらうだけでも心落ち着いたようですが、今回友達の娘さんに話を聞いてもらったことで、同じ状況の同じ悩み、自分のことを素直に話せたことはとても嬉しかったようです。

家族の介護がそばにある子供たちの居場所もとても大切だと感じました。


そんななか昨日、このニュースが流れてきて。。

家族の介護にあたるヤングケアラー




我慢させている事はないか

悩ませ不安にさせていないか


ハッとしました。



彼女は彼女の人生を歩んで欲しい。

私もなるべくヘルパーさんとともに家族を支えていけるようにしたいな。


今日はあったかい野菜たっぷりスープだよ

気をつけて帰ってきなさいね



いつも訪問くださりありがとうございます

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ: