伝えることが伝わる

簡単なようで、難しい

手助けが増えると、伝えたいことも多くて家族にあーだこーだ言ってしまう

服ひとつとっても
縫い目が当たる、気になる〜直して〜
ほんのちょっとしたことでも

先日、施設内覧会に行ったときにALSのAさんを支える家族の方のお話を聞きました。

Aさんは、指が動きますが、伝えたいことは視線入力の方が早いようで、その様子をスタッフの方がビデオに撮ったのを見せてくださいました。

ベッドを動かさないでください!

怒られましたタラーと、スタッフの方
そこには、Aさんと家族、スタッフの方々の厚い信頼関係がありました。

甘える、手助けしてください

勇気がいることかもしれませんが、甘える、わがままになることも大切ですと。

ベッド横にはAさんが一番落ち着く体勢の写真が貼ってあります。

そういえば、入院中のよしこさんのベッド脇にもよしこさんが落ち着く体勢の写真あった!

工夫次第でお互いが気持ち良くいられる伝え方があるキラキラ


昨日、今日とこちらの地域は雪が降り、うっすら積もっています❄️
大雪で、大変な地域もありますが、滅多に降らないこの地域

何がそうさせるんでしょう
いつもとは違うキラキラした白い景色
子供も大人もウキウキしますキラキラ

変なテンションになります照れ

かたや、普段履かないパッチを履いて全身タイツみたいな格好

かたや、着替えの手助け途中です。。




{D81D9B1F-07DA-4613-A145-8871F79BC1A4}



プラスはマイナスからはじまる

マイナスをプラスに変えれるようにキラキラ