仕事は仲間達の理解と協力のおかげで助けてもらいながら続けていました。
手の違和感は強くなり、肩もおかしいなと思い始め、まさか、からもしかして。。と思うようになりました。ALSになる確率や初期症状、違うんじゃないかという理由をネットなどで探し続けてたような気がします。
違う理由を探す反面、万が一だった時に慌てない自分の為にも沢山の情報を知りたかった。

年齢もあり、更年期や四十肩などでしばらくしたら治るんじゃないかと、神経内科ではなく、整形外科を受診しました。
MRIや首の検査。。
先生「特に異常ありませんが。。」
本来なら異常がないのは良い事、私は何か治るであろう答えが欲しかった。 
握力は両手10kgくらいまで落ちてました。

筋力が落ちてきたなら、落ちるスピードに負けない筋力をつけたいと、体操に通ってトレーニング、良いと思われる整体、マッサージ、針治療色々試してました。

ある日ふと鏡に映った自分の肩。。細いっていうか削げてる感じ。。

白黒つけたい!
グレーのままでいいや!

葛藤の中、神経内科を受診する決意をしました。

続。。


今日も冷え込みます!今朝は池がさらに凍り、カモさん達どこ〜〜?

昨日のワンちゃん繋がりで。
我が家にも昔、ポメラニアンのななちゃんがいました犬
いとこん家のワンちゃんは「はち」
隣の家にきたワンちゃんは「おく」

なな(七)
はち(八)
おく(億)
 
私(億かぁ。。負けたなぁ)
って勝手に思ってた自分を思い出しましたニヤリ


今日も良い一日を

{E22D5887-1205-4B9F-B253-14413358F1DE}

奇跡は起きるキラキラ