今の仕事を退職した後

どうするか

考えてる人パー

 

 

上差し同じ会社で再雇用

上差し同じ会社で短時間勤務(パート)

上差ししばらく働かない

 

 

まさか、こんな感じで

考えてるんじゃないでしょうね?

 

 

この選択肢の裏付けは

ちゃんとあるんでしょうね?

 

 

裏付けって何かって?

 

 

例えば

今の暮らしに毎月25万かかるから

再雇用で働かないと暮らせない、とか

 

 

今の暮らしに毎月25万かかるけど

貯蓄が2000万あるから

パートでとりあえず何とかなる、とか

 

そーゆーバックヤードの話

 

 

毎月いくらで暮らしているかも知らずに

貯蓄がいくらあるかも知らずに

保険やローンなども

全てわかってないのに

 

 

ただただ

とりあえず再雇用くらいしてないと

暮らせないんじゃないかな?

程度で働くのは

時間を無駄にしすぎ

 

 

人生で一番楽しいと言われてる

ゴールデンエイジの60代を

そんなテキトーな気持ちで

過ごしちゃもったいないあせるあせるあせる

 

 

しかも

今の会社に依存しすぎあせるあせるあせる

会社の寿命は

あなたの寿命より短い可能性もあるてへぺろ

 

 

働き方なんて

今は多様化してる

 

 

フルタイム再雇用勤務や

パートだけじゃない

 

 

人生100年なんだから

やりたかった仕事にチャレンジしたっていい

 

 

リゾートバイトや

スキマバイト

やったことない仕事

 

 

やりたいことで起業だっていい

 

 

いろんな選択肢があるのに

何も考えてない

何も準備してないと

 

 

会社の先輩の様子を見て

再雇用くらいしか

思いつかない

 

準備してない人多すぎ!!

超もったいない!!

 

 

準備してれば

いろんな選択肢あるし

準備しながら

ワクワクできる

 

 

準備の段階で

家計の見直しは

絶対必要になるし

 

 

自分の価値観を

知るために

片付けも絶対必要

 

 

準備さえすれば

ほんと、ワタシみたいに(笑)

毎日好きなことばっかりやって

暮らしていくことができる

 

 

準備するのはだよ~

 

 

今なら公式LINE登録で

ワタシのゆるく生きる準備を公開した

「50代からのライフシフト準備完全マップ」など

 

豪華新7大プレゼント

もれなくもらえるよ~~~~ラブラブラブ

是非受け取ってねグッド!

 

ご登録は下のバナーをタップしてね

※女性限定

 

本日も最後までお読みいただきまして
本当にありがとうございました♪

 

教師を定年退職して

「ゆる起業」始めて

4年目に突入いたしましたウインクチョキ

 

 

個人起業って

3年目くらいには半数以上が

廃業するらしいけどあせるあせるあせる

 

 

辞めてないので

続いてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

こんなレベルで申し訳ないけど

「ゆる起業」なので許してちょ(笑)

 

 

そもそも

最初からガツガツ稼ぐ気がない

ボチボチ「ゆる起業」

 

 

そんな私の国民健康保険

決定通知書届きました上差し

 

 

今年も昨年とほぼ同じ

23,300円

 

 

昨年は23,000円だったんだけど

なになに?

と思ったら

↑↑↑

赤丸のところ!

子ども分、ってのが

昨年はなかったけどキョロキョロ

 

 

今年から始まった

例の「子ども・子育て支援金制度」

 

 

なるほどね!それで

昨年より300円増えてるのね。。。

 

 

とは言え

現役時代の健康保険料と比べると

雲泥の差

↓↓↓

↑↑↑

令和6年度(起業2年目)の健康保険料は

退職の年の1月~3月分のお給料が

入ってるのでその分お高い滝汗滝汗滝汗

 

 

退職した令和5年度(起業1年目)の

任意継続の保険料はびっくりぽんなほど

高かったゲローゲローゲローゲロー

仕方ないけど汗汗汗

 

 

で、昨年の令和7年度は

起業して3年目なので

1月~12月までまるっと「ゆる起業」での

稼ぎのみから算出された保険料

 

 

なにせ稼ぎの少ない

「非課税世帯」ですんで(笑)

健康保険料もグッと抑えられていて

ほんと、助かる~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

「ゆる起業」の良いところデスウインクチョキ

 

 

ゆる~く仕事してるけど

経費ももちろんあるし

 

 

個人事業主として

青色申告も出してるから

控除もある

 

 

そんなこんなで

所得が少なくなります照れ照れ照れ

 

 

その所得から計算されて

税金も国民健康保険料も

決まるからね~

 

 

こんなところも

「ゆる起業」をおススメする

ポイントなんだよねOK

 

 

ってことで

今年はこども分ってのも

入ってきたけど

 

 

国民健康保険料は

年間23,300円

6月から3月まで毎月

2300円ずつ口座引き落としされますパー

 

 

年金もらうまでは

この調子で頑張っていこ~!(笑)

 

 

この「ゆる起業」への道は

公式LINEに登録するともらえる

「50代からのライフシフト準備完全マップ」

に全部書いてるんでヨロシクパー

 

 

他にも

豪華新7大プレゼント

もれなくもらってね~~~~ラブラブラブ

 

ご登録は下のバナーをタップしてね

※女性限定

 

本日も最後までお読みいただきまして
本当にありがとうございました♪

 

教師の定年年齢は

現在段階的に上がっていって

あと数年で65歳になる

 

 

ワタシは60歳定年最後の年に

ちょうど60歳で

定年退職したんだよねパー

 

 

逃げ切り~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

最後の年は

とても楽しく過ごせたけど

やはり身体はきつかった

 

 

教師のフルタイム勤務

辞めるのは58歳~60歳だな。。。

って思ったよあせるあせるあせる

 

 

でも3月で辞めるんだからと

60歳までワクワクしながら

頑張って仕事したOK

 

 

教師の仕事は

学級担任をもって

授業するだけじゃないパー

 

 

行事や校外学習などの

準備や手配

校内の備品管理や整備

研究授業や会議、研修

保護者対応・・・・

 

 

8時半~17時まで

びっしり

それ以降も残って

仕事してる人がほとんど

 

 

体力的にも

精神的にもかなりハード

 

 

残業手当なんて1円も

出ないけどゲローゲローゲロー

 

 

「子どものため」という

美しい言葉に、つい

私たち教師は頑張ってしまうあせるあせるあせる

 

しか~し

60歳を超えると

同じ仕事してるのに

容赦なく給料は減額

 

 

まったく収入は見合ってない

やりがい搾取もいいとこ

 

 

そんな理不尽な目に合うと

わかっていて

事情があるならともかく

わざわざその道に進む必要はないグー

 

 

他にも非常勤講師や支援員

違う職種のパートやバイト

ワタシのようにゆる起業など

収入に見合った働き方がある

 

 

60歳まで十分

子どもたちのために

身を粉にして

働いてきた私たち

 

 

第2の人生

セカンドライフを謳歌しなくて

どーすんの!

 

60歳はすでに

セカンドライフに突入してる

 

 

人生100年でも後半戦

今こそ自由な時間を手に入れよう!

 

 

人生後半戦は2つに分けると

60歳~75歳

75歳~90歳以降

 

 

この人生後半戦の前半である(ややこしい(笑)

60歳~75歳

いわゆるアクティブシニアと

呼ばれる時代

 

 

つまり健康で自立した

生活が送れる一番楽しい時期

 

 

この時期を逃すと

セカンドライフの後半に

なってしまう

 

 

よ~~~~く

考えてね

75歳~90歳以降になった自分

 

 

今、やってみたいと思ってたことやれる?

気づいてないかもだけど

 

 

体力って年々落ちてくるのよ

体力もだけど

気力もなくなってくるの

 

 

もうね

めんどくさいっていうか

新しいことをするとか

いつもと違うことをするとか

 

 

あんなに行きたかったところも

体力がもたなかったり

食べたかった豪華ディナーも

入らない。。。。

 

 

そうなると

特に何も用事がなければ

のんびりおうちでまったり

みたいになっちゃうの

 

 

さすがに80代や90代になれば・・・ね汗

 

ってことで

第2の人生の前半である

60歳~75歳の時期

 

 

やりたかったこと何でも

やっちゃおうってこと!!

 

 

実は60歳からはすでに老後なので

お金を使うフェーズにもなってる

 

 

老後のために。。。。って

70代になっても

ひたすらお金を貯めて

使う時期を逃すなんてことのないようにねてへぺろ

 

 

もちろん

お金の使い方は計画的にねOK

 

 

第2の人生を謳歌するなら

フルタイム教員勤務は

長くて60歳まで

 

 

それ以降は現状では

お勧めできないパー

 

 

人生は1度きり

後悔のない人生を送りたいなら

準備も必要チョキ

 

 

公式LINEに登録すると

ワタシが50代の時にやってた準備

「50代からのライフシフト準備完全マップ」

で大公開してるので受け取ってね飛び出すハート

 

他にも

豪華新7大プレゼントもらえるよラブラブラブ

 

ご登録は下のバナーをタップしてね

※女性限定

 

本日も最後までお読みいただきまして
本当にありがとうございました♪

 

60歳で教師を

定年退職したので

現役時代とは

考え方の土台が大きく変わった

 

 

小さなことで言えば

例えば

休日についての考え方

 

 

現役時代はお休みは

土日だけだから

この日しかゆっくりのんびりできない

 

 

そんな貴重な土日に

仕事なんてもってのほか

って思ってたけど

 

 

定年後は自分で自由に

時間を操作できるようになって

 

 

土日にお仕事、全然OK

特にオンラインのお仕事なんて

土日大歓迎

 

みんなが休みの土日は

どこ行っても多いし

待つし並ぶし(笑)

 

 

私のクライアントさんは

ほとんどが会社や学校勤務なので

土日しかお休みがない方ばかり

 

 

「土日でもいいですか?」

ってよく聞かれるけど

「全然大丈夫です!」と

いつもお答えしてますラブラブラブラブ

 

 

その代わり平日を

自分でお休みに設定して

のんびり映画も行けるし

温泉旅行も行ける

 

 

しかも平日料金は

旅行も安い!

人気のお店も予約しやすい!

映画館はガラガラ

 

映画を見ている人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

お金についての考え方

大きく変わった

 

 

気が乗らないコト

無理して人に合わせるコト

 

 

そんなコトには

一切お金は使わないけど

 

 

自分がやりたいこと

楽しめること

好きなこと

心地よく過ごせること

 

 

そんなコトには

お金を気持ちよく

惜しみなく使う

 

 

60歳になって

お金を使うフェーズに

すでに入ってるってことに

気づいたから

 

 

たった1度の人生を

後悔したくないからね

 

 

お金は使わなくちゃ

何の価値も生み出さないし

 

 

やりたいことに

好きなことに

お金を使うって

すっごく楽しい

 

 

良いお金の使い方したな~

って思える

 

 

つい先日

友達と行った

温泉旅行とか

ホント良い思い出になるし

 

隠れ家カフェで

食べたランチ

 

 

前から一度行ってみたかった

ライブやコンサート

 

 

人生の時間は限られてる

しかもこうやって

自由に動き回れる時間は

ほんと有限

 

 

時間に対する考え方

こうやって60歳以降

変わってきたんだよね

 

 

より大事になったって言うか

やっぱり時間って

お金みたいに貯められないし

気づいたら過ぎ去っていくし

 

 

めちゃくちゃ大事だなって

だから意識して

今、生きてる時間を

大切にしようと思ったね上差し

 

 

こんな風に考えて

60歳以降を楽しく

やりたいように生きていけるのも

50代の時に準備したからなんだよね

 

 

公式LINEに登録したら

私が50代でやったことぜ~んぶ書いてる

「50代からのライフシフト準備完全マップ」

もらえるよ!

きっと参考になるからぜひ受け取ってねラブラブラブ

 

 

他にも

豪華新7大プレゼントもらえるよラブラブラブ

 

ご登録は下のバナーをタップしてね

※女性限定

 

本日も最後までお読みいただきまして
本当にありがとうございました♪

 

「老後資金足りるかな」

「病気になったら医療費足りるかな」

「介護費用も必要だよね」

 

 

不安にばっかり

フォーカスしてる

 

 

こうなると

何から始めたらいいのか

わかんないから

行動が止まっちゃう

 

 

貯蓄や投資にしても

「貯金しても増えないしな」

「投資は怖いし」

 

 

なんて不安ばかりが先に立つもんだから

最初の一歩が踏み出せないあせるあせるあせる

 

さらに悪いことに

不安が強すぎると

 

 

必要のない保険に入ってしまったり

「絶対もうかります」みたいな金融商品を

購入したりと

 

 

不安につけこまれて

かえってお金を浪費してしまうのよ~滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

不安を減らすには

行動を起こすこと!



例えば

・毎月の支出を見える化する

・今貯金がいくらあるか見える化する

・家の中を片づけて何をどれだけ持ってるのか見える化する

 

 

こんな小さな行動を

少しずつ積み重ねると

 

 

だんだんと

やるべきことが見えてくるよパー

 

 

不安っておばけみたいなもんで

見えないから

怖いの

 

 

でもね

少しずつ行動したら

 

 

・無駄使いが多かった

・貯金が少ない

・同じものが家の中にたくさんある

 

 

なんて課題が見えてくるわけよ

そしたら解決方法は

自然と見えてくるでしょ

 

 

・無駄遣いは減らす

・毎月の貯金額を増やそう

・今使ってるモノだけにしよう

 

 

とかね

 

 

行動を積み重ねることで

不安が解決されていって

安心につながっていくの

 

 

不安だ、不安だって

いう前に

行動を起こしてみてね音譜音譜音譜

 

 

そしたら

必ずお金は貯まってくるからOK

 

 

今、あなたがとる行動は

公式LINEに登録!

「今すぐ実践できる無駄なお金の減らし方」

あげちゃうからまずはここからパー

 

 

他にも

豪華新7大プレゼント

もれなくもらってね~~~~ラブラブラブ

 

ご登録は下のバナーをタップしてね

※女性限定

 

本日も最後までお読みいただきまして
本当にありがとうございました♪