おはようございます☀


今日も次男のアキレス腱延長術こ経過記録です。

同じ様な手術を検討されてる方の参考になればと思い記録します。


昨日(3日目)に術後の傷の様子を見る為に、シーネ(ギプスのようなもの)を初めて外しました。傷跡の治りは良好で、膿んだりかぶれたりも無し✌️


リハビリは、術後2日目から早速ありました。手術をした右足は触らず動かさず(指を少し動かす程度)

左足で支えながら歩く練習などがメインです。


月曜日から、右足を少しずつ動かしていくそうです。リハビリをきちんとしないと、すぐまた元に戻ってしまうそうガーン


それだけは避けたいのでリハビリはとーっても大切だそうです。

月曜日からきちんと動かしたり、刺激をしてあげた状態で少しずつ歩いていくと、手術して良くなった状態で歩ける様になるそうです。



術後3日目の車椅子の様子↑



今のところ、思っていたよりも全然痛がらないし回復も早いので、安心しています。


イメージとしてもっと痛がったり辛がったり回復ももっとかかるのかと思って手術になかなか踏み切れなかったところあるのですが、こんなに大丈夫そうならもっと早くにやってあげれば良かったかもなぁと少し反省もしておりますにっこり💦


まぁ、それは、「たられば」の話なのであまり言っても仕方ないですね。


まだまだリハビリも長く続きますし、踵がしっかり付ける状態になるまでは100パーセント喜べる状態ではありません!!!


今後も気を抜かずに親としても全力でサポート頑張りたいと思います。


ただ、術後の痛みなどを不安に思われて手術を躊躇されている方がおられましたら、そこまで心配される必要は無いですよ〜飛び出すハート

と、お伝えさせていただきたいですニコニコ




今日は日曜日なので、リハビリがおやすみです。なので、暇ですね爆笑w


ではまた更新させていただきます!


(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜