奈良で三ヶ所 | オバサンのお気楽日記

オバサンのお気楽日記

山梨や京都や茨城でのこと、書いていきたいと思います。

朝の7時に京都のアパートを出。

奈良県庁隣のパーキングに着いたのは9時。

少しでも節約を、と、一般道を走ったからなのですが。



で、正倉院展 を見て。

( 平日の、しかも、月曜日の、朝の9時だと言うのに 大行列でした。 )

そのあとは、唐招提寺 → 薬師寺 というルート。

帰ってきたのは 午後の四時半でした。

( 帰りも 一般道。 )


************


県庁横のパーキングは 県庁利用者だけでなく、観光客も利用出来る部分があり、一回、千円 。

興福寺にも近いので お得かも、です。



正倉院展 、。

目的は 瑠璃色のグラス でした。

( 他は 付けたし、。 )

コレ、今回の目玉だけあって 中で ( 博物館の中でです。 ) 30分は並びましたっけ。

でも、それだけの価値は有ったんじゃないかな、と思います。

ボスターとかより、ちょっと太め、ってカンジ。

これは実際に見なきゃ判りません。




そして 唐招提寺 へ。

ここは 参拝者用のパーキングが有ります。

( 一回 500円 )

あ、。

鑑真の像は公開日ではないので見れませんでした。

お墓はお参り出来ましたが。



次は。 薬師寺 。

ここは予定に入れてませんでした。

でも、近いので 「 みてこーかー。 」 と。

で、車を薬師寺 の参拝者用のパーキングへ。

( ここも 500円 )



東の塔は 解体修復中。

ちょっと残念、だったけど、でも、他に、特別公開が有ったし。

ヂョット、得した気分かも、です。




以上が今日のメモ、なんだけど。

歩数計は 12000越えてました。

たぶん、一番歩いたトコは 薬師寺 かな。

見るとこ有りすぎ、なんだもんさ~。













Android携帯からの投稿