医療費


この一年で3回の入院・手術をしました。

今回はお金の話です。


①動的再建手術+静的再建(筋膜移植)手術

 入院16泊

 総医療費 約290万円

 患者負担額(支払額) 約13万5千円


②静的再建手術(眼瞼下垂)

 入院9泊

 総医療費 約60万円

 患者負担額(支払額) 約10万円


③動的再建の修正手術+静的再建(耳介軟骨移植)

 入院9泊

 総医療費 85万円

 患者負担額(支払額) 約10万円


食事代・病衣とタオルのレンタル代含みます。また、お部屋は差額ベッド代なしのお部屋でした。


私は事前に限度額適用認定証を申請していなかったのですが、私の入院した病院では高額療養費制度のオンライン確認というシステムがあり、限度額適用認定証がなくても保険証からの確認で限度額が適用されました飛び出すハート


年齢や収入によって限度額が変わってくるので、実際の支払額は変わってくると思います。


手術を含む入院はかなり高額になりますね。日本の健康保険組合制度は、こういう時にはとてもありがたく思います。


そして、私の場合個人で加入している保険(掛け捨ての低額のもの)もありました。

入院日額5000円。手術は種類によって変わるのですが、今回は日額の20倍。がおりました。

こちらも助かりました。


これは↑形成外科(入院・手術)でかかった医療費です。


その他にも

形成外科(外来) 約7千円

婦人科 約8万円

整形外科 約2万円

眼科 約1万円

内科 約2万円

皮膚科 約5千円

薬代 約1万円

鍼灸 約1万3千円


2023年にかかった医療費、高すぎるガーン


2024年は、医療費を減らしたい!!


五十肩は回復傾向にあるので、整形外科はもうちょっとしたら卒業できるかな💦