修正手術のための入院までの数日…


眼科受診

麻痺側の目に入れている涙点プラグ。手術中に紛失したら大変💦とのことで、外してもらいに眼科に行きました。


かくかくしかじかで…と状況を伝えて、外してもらいました。ピンセットであっという間に取れました。本当に小さい小さいプラグでした。


手術が終わって、主治医の先生からOKが出たらまた入れに来てくださいね。と言われ、眼科を後にしました。


外した日はそれほど変化を感じなかったのですが、翌日から目がいた~いえーんプラグの効果を改めて実感。しばらく目薬と眼軟膏で頑張ります。



整形外科受診

五十肩で通院中の整形外科。週一のリハビリと2週に1回のヒアルロン酸の注射をしています。ちょっとずつですが、良くなってきていますニコニコ


注射の際に、「形成の方はどう?行ってるの?」

と気にかけてくださり

「明日、また入院・手術なんです。以前の広背筋移植の修正手術で…筋肉と神経の調整と下瞼に耳の軟骨を移植するんです」

「へぇ~。すごいなぁ。幾つくらいの人なの?」

「先生ですか?55歳くらい…かな?」

「じゃあ大丈夫だ!手は震えないね!!」


思いがけない方面からのコメントで私的にはツボに入りました笑い泣き


「はい。安心してお任せできる先生です」


「明日は雪⛄予報だから、転ばないように気を付けて行くんだよ~」と送り出してもらいました。


プライベートサロン

入院前に美容院にも✂️


顔面神経麻痺になり、美容院に行くのも億劫な時期もありました。鏡を見るの、辛い。いろんな人がいるのも辛い。


ちょっとでもストレスを減らしたくて探したプライベートサロン。

私が行っているところは、マンションの一室で美容師さんがお一人でされている美容室。他のお客さんに会うこともないです。美容師さんの人柄もとてもよくて、私にとってはリラックスして癒されるひととき…ラブラブそして、なぜかここの鏡を見るのはそれほど嫌ではないんですよね~


今まで、麻痺側を少しカバーできるような髪型をリクエストしてたのですが、前回の静的再建で目もパッチリしたし、入院中しばらく包帯グルグルでシャンプーもできないから


「今までより短くしてほしくって。軽くしてください」とリクエスト。


ヘアカタログ見ながら、イメージを共有し今までよりも軽めのショートボブにしてもらいました飛び出すハート


とっても良い感じで、ウキウキして帰宅。


帰宅後、手術したら顔、また腫れるんだったショボーンということを思い出し💦


ヤバイ😞💦切りすぎたかも💦


でも、髪の毛はすぐに伸びるからまっいっかー口笛