パワハラ休職・不登校 一部のご近所さんの対応② |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

こんにちは。
子間宮みかです。



昨日は家の中の物置部屋と
リビングの物入れの断捨離をしました。
すごくすっきりキラキラ☆



******



前日はパワハラ休職について書きましたが、
今日は我が家の不登校に反応する
ご近所さんについて書きます。






私の住んでる地域は
お年寄りが多く
特に私の家の周りには
子供達の同級生宅がありません。


学年の離れた小さいお子さんがいる家庭が
少し離れた場所に一件あるのですが、
家とは少し離れた
駐車場の近くで
朝時々顔を合わします。



長女を駅まで送っていくのですが、
ここんちのお婆ちゃん、
たぶん近くに住んでて孫の登校時間に
送り出しに来ているようですが、
いつもブスッとした顔で
不幸せそう。


そしてこの家のママさんも
挨拶程度で面識もほぼないのに、
お子さんのお友だちのママさんが
お休みの連絡帳を学校に出すのを頼みに
来るときに、3人で話ながら
このお婆ちゃんとママさんは
優越感を漂わせ勝ち取ったったみたいな
顔で私達を見る。


下の子二人が不登校ということを
自分達は勝っていると思っての
ことでしょうが、

誰も競ってないし。




よっぽどありのままで
いることが不幸せなんだね


と、相手にはせず、
ただ挨拶はします。
ただうざくはある(失敬ねー)





そんな風に過ごしていたのですが、
先日、車で朝いつも通り長女を駅まで送り
そのあと先月のお礼を氏神様にしに
神社に行き手を合わせていると、
軽の自動車が敷地内に入って止まったのが
見えました。



もうお参りも終わりだったので
去るところだったのですが、
車の中の人が出てこず
私に対し何か軽い衝撃を受けている感じが
なんとなく伝わってきました。



私も察する程度でしたが
私を知っていて
氏神様に挨拶に来るような人
=信心深い人なんだ
=自分とと同じような部分もあるんだ、
と思ったような波動を感じました。




遠目で車のナンバーだけ見えて、
この車って近くの近所の人の車かな~と
思っていたら、
後日同じナンバーだったので、



これって氏神様のはからい
なのかな?
って嬉しく思いました。



私がここにお嫁に来たのも、
旦那さんと知り合ってないときに
車ではじめて通った場所で
神社でお祭りをしているのを見て、
すてき!こんな所に住んでみたい🎵
と思ったのを聞いて下さったのか



以前旦那さんが小さい頃まで住んでいた
場所に住むことになり、
(旦那さん結婚前は同じ地区でも
氏神様が違う場所に住んでいた)
今の氏神様の管轄の地区に住まわせて
もらうようになったことに
ご縁を感じずにはいられません。
感謝wハート☆感謝wハート☆



ご近所さんの対応ですが、
昨日の投稿のおじいさんは
別ですが、他の理解あるかたは
ニコッと優しい対応をしてくれます。
「お母さんが参らないように
がんばんなよ~」と
大変そうだな、と見られてるようですが、


「元気で楽しく伸び伸びやってます」
と言うと、少し「?」の顔をし
不登校はマイナスイメージ、
これが世間では当たり前なんだなー、
と思いながらも
優しく見守ってくれることに
感謝しています。





我が家は我が家で
周りの方や氏神様のご加護のもと、
伸び伸びと行きたいと思いますニコニコ







今日もお読み頂きありがとうございます桜






皆さんに喜び幸せが
たくさん愛と共に降り注ぎますようにWハート






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします四つ葉