1年に1度の診察日でした | ステージ4の舌癌の手術から6年経ちました。

ステージ4の舌癌の手術から6年経ちました。

13年前、白板症から初期の舌癌に。
6年前の2013年8月ステージ4の舌癌の宣告を受けました。
堀ちえみさんの舌癌を公表されたのをきっかけにブログを始める事にしました。



自己紹介です。
2006年、白板症から初期の舌癌に。
2013年、再発(原発)ステージ4の舌癌に。
左の舌を半分切除し、左太腿のお肉で舌を再建。左頸部リンパ節2ヶ所郭清術をしました。

9時間に及ぶ手術から今年で7年目です。。現在経過良好で、食べる事、話す事、ほんの少しだけ不自由に感じますが、手術する前よりも元気です。








10月7日は診察日でした。

6年前の9月に手術したので7年目になりました。

6年経ちますと、年に一度診察受けるだけになりました。
目診と触診だけでした。
検査もしないので、大丈夫なのかなと少し不安になりましたが、放射線を浴びなくていいから喜ぶべきところですね。


8月は、健康料理教室と自然療法体験はお休みでした。

9月は29日が料理教室、30日が自然療法体験の日でした。





手巻き寿司、おからコロッケ、小松菜とじゃこの和え物、豆腐とふのりのお味噌汁、かぼちゃプリン、出汁を取った後の鰹節と残り野菜で作ったお焼き、ぬか漬け、出しガラの昆布の佃煮などでした。

画像が雑過ぎで、焼き海苔写ってないし、デザートも写っていないなてへぺろ
自然療法の体験の写真を撮るのをまた忘れたしチュー


今月は、19日に料理教室、20日に自然療法体験の日です。
今からレシピの試作をします。