こんにちは、手帳やノートを活用して目標達成や夢を叶えているminaです。


(自己紹介はこちらです)




前回の、一ヶ月間で人生は変えられるの投稿で書きましたが、

↓前回の記事はこちら






何かを習慣化したいとき、新しく物事を始めたいことがある時、



例えば、
「資格習得のために今日から勉強を始める!」
「早起きを習慣にする!」
「毎日筋トレする!」
などを目標としますよね



でも、途中で挫折しないで毎日続けられたことってありますかはてなマーク

恐らく、半数の方は途中で諦めてしまったり、

続かない日々が続いて目標がなかったことになっているのではないでしょうか?



私はいつもそうでした!


むしろ目標を決めてから一日で終わることも多々ありました…😅



でも、今では勉強も筋トレも習慣化できています。

何をしたら出来るようになったのか、、?


自分を褒めてあげること!

とことん褒めまくる!


ことを毎日行いました!




まずは。週1回出来たら

私、ちゃんと出来て偉い!

2日連続出来たら、

二日も出来てて私すごいーー!!!

と褒めまくってました😊笑




でも、人間の脳ってどうしても

ネガティブな方に焦点を当ててしまうから

思っててもすぐ忘れちゃうんですよね😭

だから毎日褒めたとしても、すぐ出来ないことが少しでもあればそっちの方に反応してしまいます。



なので、私は毎日夜寝る前に

今日一日の中で出来たことor自分の良かったところ

を3つずつ書き留めることにしました!




夜寝る前15分に書くともっとも記憶に残りやすく、自分の価値を高めることが出来ますし、ポジティブにもなれるという研究の結果も出ているそうです!


私はこのポジティブ日記を続けていくうちに

私ってやればできるじゃん!とか
毎日こんなに沢山のことが出来てるから次も出来るかも!

という出来ることが毎日積み重なり、
自然と出来るという自信に繋がっていましたビックリマーク




だから、毎日目標に向かって続けることが出来ず
自分に自信をなくしてしまっている方は、

ぜひこのポジティブ日記をやってみてください🤍




絶対出来るようになります💖



Instagram 
アップにて日々の勉強記録や

日記、ノートについて
更新しています
ビックリマーク