イメージ 1

モモがうちにきて、めでたく4周年を迎えた(^-^)年は多分4歳半だと思う。拾ったときはまだ卵産み始めたばかりだったから。そのモモたんは、ただいま発情を止めるための治療中~~病名は、「多骨性過骨症」&「変形性脊椎症」&「肋骨の骨軟化症」&「心肝ウエストの消失」・・・どんだけあるんじゃぁ~~ってな気分・・・まぁとにかく、発情を止めないことには、いずれは後駆麻痺が起こり・・・死に至ることもあるって・・・レントゲンを撮ったら背中に影があって、それは発情によるカルシウムの沈着で、その沈着があんまり大きくなると坐骨神経を圧迫してくるらしい・・・本能とはいえ、♂アヒルも♀アヒルも発情は大きく命にかかわってくる・・・主食の粗食化とか光の調整がいいとか言われているけど、何が一番アヒルたちにとって、いいんだろうね・・・私たち親が望むことはただ一つ・・・「元気で長生きしてほしい」・・・これだけだ・・・失ってはじめてわかる大切なものは、失ってしまったらもう戻らない・・・私たちができることは何だろう??今できることは・・・


平次のときのような後悔は二度としたくない・・・先生も平次のことでかなり後悔したらしく、モモのために今、必死で勉強してくれてる。ありがたいです・・・「平次君には、自分の力が足りず申し訳ありませんでした。」って謝ってくれた・・・その言葉だけで充分です・・・先生はモモのために勉強してくれ、モモは自分の病気と戦っている。みかポンは・・・モモの病院代を稼ぐのみですっ!!クヨクヨなんてしてられませんっ!!がんばります。さぁ、今日もがんばって残業しよぅ~~