2019年8月 PAでゆるっと婚活開始
2020年6月 IBJ系列でガッツリ婚活開始
2022年3月 真剣交際終了、IBJ退会
2022年5月 エン婚活でお見合い開始
3ヶ月でスピード入籍しましたラブラブ

今は結婚式までのこと、家購入までのことを綴っていますスター

 

前回はこちら

毎度毎度ありがとうございます飛び出すハート



最終的に持ち込んだものたち下矢印
完了引き出物
・引き菓子(縁起物)&招待状←NEW
・プチギフト
・席次表
・席札
・司会者
・ブーケ&ブートニア
・ドレス👗

今日は引き菓子と招待状編。
ぜんっぜん忘れてたけど、招待状も持ち込んでました!

まずは、招待状から。
招待状はこちらを使いました。

楽々招待状!


我々は基本あまりお金をかけないでいこうという方向性だったので、招待状はもっぱらウェブで!

なんなら、ご祝儀もオンラインご祝儀にしました。


この招待状は、すっごく素敵な招待状が簡単に作れる!

前撮りで撮った写真を入れて、テンプレートを手直しして、出来上がり!

カウントダウンとかも表示されてとても素敵!

そして、オンラインだから無くさない!

プランナーさんにも、ステキですねと褒められた口笛


オンラインご祝儀は賛否あると思うけど、

うちは意外と親世代にも好評でしたニコニコ

ご祝儀袋や新札用意しなくていいから、参加者の負担も少なくてすむ!

うちの父は、いくらほしい?〇〇円で!でポーンと振り込まれてました。笑

あと、事前にお相手のご祝儀の額が分かるから、引き出物も用意しやすかった!

結果、半分〜3分の2くらいはオンラインご祝儀の利用でした。


ご祝儀は気持ちなのに、前払いで払っていうのは違うだろっていうご意見ももちろんあると思うので、使えるなーと思う家庭や関係性の方と使えばいいと思います。


引き菓子は、この楽々招待状を使うと割引になる提携サイトがあったので、そこから買いました。

うちは引き菓子じゃなくて、縁起物でお茶漬けセットにしましたおにぎり