ソラの問題行動…

興奮するとヴゥーーームキー
ガウガウムキーが酷すぎて
お友達や他人には
まだ噛んでしまった事はありませんが、
止めに入った方に歯があたってしまったりガーン
お友達にも歯があたり
血が出てしまったり…ガーン

飼い主に関しては
私が無理やり歯磨きをしようとして噛まれ

散歩中にすれ違いのワンちゃんが居て、
近づいて噛んでしまったら嫌なので、
リードを短くして
行かないように私の横につかせていてた時に
2回程私の足を噛みましたショボーン

パパはソラが寝てる時にちょっかいを出して噛まれ

どんな時にソラが唸るか?噛むか?

自分の意と反しているものを無理やりやらされる時
しつこくされる時
抱っこもあまり好きではない

わがままで頑固な子だ!ショボーン
と、思ってました。

我が家では、ソラが他の子を噛んでしまったら、
どうしようかと悩んでいました。
そこであるトレーナーさんに話を聞いてもらい、
先日来てもらいました。

ソラはとっても繊細な子で
犬嫌いかもしれないと。

犬嫌い…⁉️
考えた事もありませんでしたびっくり

人間だって、みんなとワイワイが好きな人と
一人で居る事が好きな人や、
人間付き合いが苦手な人がいる。
それと同じで、
犬も犬嫌いの子はいる。
みんなとワイワイが苦手な子もいる。
ソラはそうなのかもしれない。
知らない子達がいっぱい居る中で
「行ってこい!」って放されるドッグランは
怖くて仕方ない
怖いから自分を強く出さなきゃいけない
だからガウガウしちゃう



目からうろこでしたびっくり

確かに…
家でもクゥーとシィーはワシャワシャ激しく走り回って遊ぶけど、それが始まるとソラはそこには参加せず、端っこに行って眺めてる…

ソラは激しく遊ぶのは、好きではないのかも…🤔


散歩中に遊びたい!って、こっちに来てくれる子も
ソラにとっては、向こうの勢いが凄いからどうしていいかわからなくなってしまう…
怖くて仕方ない状況…

だから、飼い主は守ってあげないといけない。
そういう状況になる前に対処してあげないといけない。
「ここにいなさい。大丈夫だから。怖くないから」
と言って散歩中は立ち止まってご挨拶…とかでなく
「この子ダメなんでごめんなさい」といい
近づけない。

そして、リビング開放でお留守させていた我が家
クレートに入れて留守番の方がいいと。
留守番中に誤飲だの、感電などの危険や
雷などでパニックになった時に、窓を突き破って出てしまう子も居ると。
そういう事を考えると、クレートでゆっくり自分の安心出来る所に居てもらう。

飼い主が帰ってきて、クレート出たら、まずトイレ。
子供が外から帰ってきたら、まず手を洗う事を教える。それと同じと。

ソラは、飼い主が家に居る時は、きちんとトイレができるんです。でも、留守番が長くなると色んな所で
おしっこしちゃう…😭
ソラの嫌がらせだと思ってました。
クゥーとシィーは留守番中でも失敗はありません。
ソラのトイレは嫌がらせではなく、
しつけ失敗でした。

全て飼い主のせいです。

失敗した時に、きちんと叱る。
人間の子供が「ママが怖いから、仕方ない、手を洗うか…」って思うのと同じで、
ソラにも私はそういう存在にならないといけない。
ママは怒ると怖い。でも、全力で守ってくれる❗️
っていう絶対的な安心をさせてあげられる親でないといけない。

うちには子供がいません。
でも、きっと人間の子供の子育てと同じなんだなーと
感じました照れ

なので、我が家

撤去したクレートを

再度購入しました。


しつけのやり直しです。


飼い主の意思を伝えて従わせる訓練

まず、クレートに入る練習

人間の子供には
手を繋いでここだよと教える
犬には首輪(首)をつかんで誘導…
人間と同じですよと。。。ひらめき電球

家の中で首輪をしていなかった我が家
首輪つけましたウインク

首輪を掴んで、ここだよと教えます。

意外とこれはスムーズにできました照れ

次は、お留守の後にクレートから出たらまずトイレ…の練習…


はい…

なかなかしてくれない…
ソラはママの顔を見て❓マークいっぱい。。。

失敗した時にすぐにトイレに連れて行って、
正解であるトイレさせて、教える。
正解をするまでトイレから出さない!
……

これが…ソラくん…
出来ない。。。いつまで経っても正解をしてくれない。正解するまで怒ってないといけないのだが、
一向にしない。。。

あーーー、

無理じゃえーん
ママの負けえーんえーんえーん

果たして出来る様になるのか?

訓練、訓練…

さぁー頑張ろう❣️

長々と失礼しました🙇‍♀️