みなさん、こんにちは(^_^)

北海道札幌市西区西野で、ひっそりと整体をしています辻美香です。日々感じたことを綴っていこうと思います。よろしくおねがいします。



一年でもっとも昼が短く、夜が長いころ。だんだん寒さが厳しくなってきますが、この日を境に次第に日が伸びてゆくため、昔は冬至が一年のはじまりとされていました。

『冬至』は『湯治』の語呂合わせもかね、柚子を浮かべた柚子湯に入ると「風邪を引かなくなる」といわれます。

また、太陽を意味する赤い小豆、また『ん(運)』がつく食べ物を食べると良いとされ、特に2個つくものを食べるならわしがあります。

かぼちゃ(なんきん)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)は、冬至の七草といわれ、運を呼び込む『運盛りの野菜』と呼ばれるそうです。

かぼちゃと小豆のいとこ煮は、まさにぴったりです😊

さてと冬至…

古来中国では、一陽来復(気が陰から陽へ移り変わること)として、祝う風習があったそうです。

今日から一年の始まりとされていた昔。


物事も良くないことのつづいた後には、良いことが巡って来ます。



穏やかな状態に浸っているような時には、大きな気づきを得るきっかけのような、予想外な出来事があるかもしれません。


どれだけ簡単なことでも確認を忘れずに丁寧に物事に取り組むこと。自惚れや『自分は大丈夫』という傲慢さが気の緩みをうみやすくなります。


正常に戻すためには、思い切って打ち砕くことも必要かもしれません。

終わることで新たな始まりを迎えられる。

新たな目覚め。


今日は陰の作用の強い日

何事も成長するために起きていること😊


🍊みかんのきのお手当て✨

エネルギー療法、脳脊髄液調整法をとりいれ、脳の疲れをとり体液の循環を整えるいたくない整体。ご自身が本来持っている力を引き出すお手伝い🤗あらゆる不調に。自己免疫力アップ、生命力アップ。そして、頭がすっきりします。

身体と心と魂にみかんのきのタッチの力🤗

・1回(40分〜60分)5000縁

🍊みかんのきのハーブのお手当て🌿

ハーブボールトリートメント😊

想像以上に良い感じ。

植物のパワーって凄いです。

ハーブボールは何種類ものハーブを布に包み、温かく蒸したものを全身に押し当てるトリートメントです。 ハーブの香りに包まれ、全身を芯から温めてくれる「ハーブのお灸」タイやインドなどのアジア諸国を中心に、昔から伝統医療の一つとして治療で使われています。 自律神経やホルモンの調整、筋肉疲労、冷え、むくみ、美肌、痩身、精神疾患など気になる方におススメです。

・お試し60分/6000縁


🍊詳細、ご予約は、m.tsujisanti@gmail.comまでお願いします😊



いとこ煮は、小豆とカボチャを追い追い煮ることから、追追と甥甥をかけて、いとこ煮となったそうです🤗


今日もお読みいただきありがとうございました😊

instagramはこちらから

https://instagram.com/mikan._.noki?igshid=MzRlODBiNWFlZA==