【育児&育自】 1歳6ヶ月健診 | の~んびりぼちぼちがよろしいわぁ~♪

【育児&育自】 1歳6ヶ月健診

「Baby」はベイビー?ベイベー? ブログネタ:「Baby」はベイビー?ベイベー? 参加中

私はベイビー 派!


王子1歳6ヶ月27日

こんにちは~晴れ

風はなんとなく秋っぽいのだけど、
日差しがまだまだ夏の様相。
快晴の奥ちゃん地方です。

いやぁ、先日やっとこさピグライフの
トウモロコシクエストを達成し、
ホッと一息と言ったところピグライフ
でも、“次は柿かナシか、キノコ類か・・・?”と
勝手に肝を冷やしておりますwww
もうちょい、クリアしやすく頼むぜいっガーン


さて、我が家の王子、
先週火曜日1歳6ヶ月健診でしたニコニコ

歩くのもかなりの長距離だし、
最近は食事の量もUPして体も小さいながらも
大きくなって来たし、
見た目はもう「Baby=ベイビー」ではない王子。

・・・とここだけネタに触れましたwwww




きっと、なんら問題はないだろうと
タカをくくって出かけました。



健診内容は

*事前問診表のチェックと指差し確認
  表裏12種類ほどの写真を見ながら、
  「まんま・ご飯」「バナナ」「電車・ガタンゴトン」
  「ブーブー・車」「ワンワン」(と言っても、
  Eテレ『いないいないばぁっ!』のワンワンワンワン
  「アンパンマンanpanman*」などを
  指差し出来るか。

*身長体重測定
  パンツ1丁で測定。

*小児科問診
  心身ともに発達が順調か。
  聴診器での内診。

*歯のチェック
  歯科医の先生が座って、その太ももあたりに頭、
  保護者が下半身を支えて「あーん」。

*助産師からの総合的な説明
  すべてのチェックを終えての
  発育状況に関する所見。



・・・といったところ。
積み木の実践はなく、保護者が
事前に記入した問診表に自己申告したものを
チェックされるのみでしたw

王子、積み木なら楽々5個はきれいに
積めるんだけどwwww



そして、結果は、

*身長 79.4cm
*体重 9.26kg
*歯の状態 16本(汚れ=普通で個別指導)

と身体的には順調な成長振り音譜

相変わらずの成長曲線の下の方に
あたる体格ですが、栄養状態も良くて、
問題なさそう合格


ですが、「発語」の面で引っかかりましたあせる
身体的には問題ないけれど、
発育にやや課題が残ると・・・。

近頃、「おかあちゃん・おかーやん・かー」などの
「お母ちゃん」と「まんま」しか言わない王子。

一時期動く乗り物は皆「ゴー」と言っていたのも、
今や跡形もなく・・・。

健診時点での「発語=2語」という結果に。
ほんまは「3語」欲しいらしい汗

ちなみに王子は、それ以外に
「あれ?」や「あれ(代名詞)」、
「いやや!」なども言うんやけど、
そういった「名詞」以外の言葉はカウントされないんだってガーン

そういうわけで、2歳過ぎに市の保健所から
その後の言葉に関する発達について、
電話で確認が入ることにチーン

小児科の先生に尋ねたら、
「2歳までに何語という明確な基準はないけど、
二語文“ワンワン、居た”とか“パパ、来る”なんかが
言えるのが大体2歳なんよね~。」と。

また「言葉を言うのを溜め込んで、
ある日突然爆発させて話し出すタイプの子も居るしね。
でも、2歳になっても、4語とか5語とか、
あまりに少ないと他の問題もあるかも知れないしね。」


・・・って、なんや、はっきり説明できんのかいあせる


その後、「発語=2語」から派生して、
臨床心理士との個別面談もあって、
コミュニケーション能力の確認が。

「こちらの言ってることは、大体わかってると
思います。」という母の横で、
イスに自ら上り、ガタガタさせる王子www

「危ないから止めなさい。」
と言ったときだけ、ピタッとやめる。

それを2~3回繰り返したので、
「そうですね~。よくお母さんの言うことは
わかってますし、場所見知りもないですね。」と。


ま、そんなに心配してない、のんきな母ですがwwww


だけど、専門家から“発育に関して
心配事がある”だの“遅れが観られる”だのアレコレ
言われたら、凹むお母さんも多いだろうにダウン


でも、私はそんなに凹んでませんww
多少やんちゃやけど、元気でスクスク
育ってくれているし、言葉はいずれ
泉が湧き出るごとく、急に増えるだろうから、
あんまり気にしてません~ひらめき電球


ただ、最後の助産師さんからのアドバイスで、
「ゆっくり口を見せながら、
お母さんやお父さんが話しかけるのも
大事ですよ。」とあったので、
それは実践して行こうとゴリと話をしましたニコニコ



それにしても、「アンパンマンanpanman*」や
「ワンワンわんわん」知らない子は不利だよね~あせる

うちは「アンパンマンどれ?」って言われて、
見事にその横の「バイキンマンバイキンマン」を指してましたwwww
ま、まともに観せたことないから、しゃーないよな、王子www




『全開ガール』、草太(錦戸亮)と
若葉さん(新垣結衣)、どうなるどうなる?

ペタしてね



  
 
 
  
  

「Baby」はベイビー?ベイベー?
  • ベイビー
  • ベイベー

気になる投票結果は!?