昨日は月曜日のかわりのレッスンでした。
パソコンが壊れていて、最近レッスン記録を
書いていなかったので・・・
まずは次女から
ブルグミュラー 清い流れ ![]()
全体的に力強いので、もう少しなめらかに
左手をしっかり合わせる
次回はペダルを入れてくる
プレインベンション 4番 ![]()
プレインベンションになって6曲目
譜読みが甘い もっとしっかり見る
途中で泣き出してしまったが、
先生も私も長女も見てみぬフリ・・・
泣きながらも最後まで弾いていた。
ツェルニー30番の前に 2番 ![]()
まだ2曲目
テンポをあげて、きっちり弾いてくる
迷いがないように弾く
次は長女
ツェルニー30番 11番 ![]()
1回目最後間違える
練習してきたのがよくわかる
2回目![]()
ハノン 39番 ![]()
指番号をしっかり再確認
インベンション 5番 ![]()
やっと7曲目
スタッカート、跳ねすぎない
アンサンブルはまだ詳細が決まっていないので
曲決めが出来ないらしい。
コンクールの自由曲で長女の希望は
「早くてリズムがいい曲」
先生は
「長女ちゃんは歌えるから、歌える曲がいいと
思うのですが・・・」
と前回おっしゃっていた。
1曲、選んでいただいたが
「やっぱり長女ちゃんは違う曲が合っていると思う」
と言われ、長女も
「かえます♪」と言ったので
選曲からし直していただくことに。。。
申し訳ないです(><)
先生は
「だったら、いい曲が沢山あるから♪」
「モーツァルトもいいわね~
」とおっしゃっていた。
12月の発表会ではまだモーツァルトは早いと
言われていたが、そろそろいいのかな??
次女はとりあえず3曲選んでいただきましたが
2曲しか覚えきれず(笑)
平吉毅州 スタレガ・ラプソディー ![]()
湯山 昭 ポップ・コーン ![]()
どっちもリズムがいい曲?
先生、次女にはこんな感じの曲を選ぶ事が
多い気がするけど、気のせいかな???
湯山昭さんなら、教本があるので
こっちがいいかな(笑)
でも難しそう・・・
そして、
「次女ちゃん、6月~8月に予選が集中していますが
1曲でコンクールを掛け持ちしますか?」
「それとも、2曲用意して、コンクールに合わせて
弾きますか?」
と聞かれた。
今年、トロフィーを欲しがっている次女。
先生にコンクールをさがすように言われ、
いくつか調べたけど
課題曲が比較的簡単なコンクールは
「次女ちゃんが成長しないから」と却下され
(次女、甘ったれなので)
比較的入賞しやすいといわれているいくつかの
コンクールも
「う~ん・・・次女ちゃんのためを思うと・・・」
と却下され。。。
結局、自由曲部門があるコンクールを掛け持ち
しようと先生は考えていらっしゃるようで
でも自由曲部門があるコンクールはどれも
自由曲部門は難しいと記載されており、
泣き虫で技術も何もない次女が
エントリーするだけでも、申し訳ないような
コンクールばかりで・・・
本来の次女の目的
「トロフィーが欲しい」から遠のいていっているような
気がします。
私は比較的入賞しやすいコンクールで
小さくてもいいからトロフィーが欲しかったわけで。。
難しいです