昨日は、沢山のコメント、
本当にありがとうございました
長女は自分から先生に伝えて、
3時間目をつぶして話し合いをすると先生が
おっしゃってくださったのですが
忘れていたようで、普通の授業が
開始されたようです
でも長女のクラス、特に算数が苦手なようで
かなり遅れています。
ついていけているのはクラスで5~6人程度らしくって。。
だからいいんです。
先生に伝えることが出来ただけでも、長女成長しました!
(どれだけ私から信用されていないのか)
今後もし同じような事があれば、先生に言えると思います。
皆さんのコメント、本当に嬉しかったです。
長女、何されても笑っていて昔っから泣かないので
ターゲットにされやすいんです。
だから引っ越すたびに心配で。。
その都度先生と話し合い、解決してきました。
例の子がしたという確信はありませんが、
長女の悪口を影で言っているらしく
今のターゲットは長女のようで・・
でもリーダー格でもないし、嫌われ者なので
賛同する子もおらず、一人でわめいているだけなので
周囲もほったらかし状態みたいです。
ピアノ教室に通っていて、最近辞めたこと
バイエルも終わっていないこと
皆知っている事なのに、きっと自分を大きく見せたいのか
嘘を重ねる子なんです・・・
でも次女のこと、すごく可愛がってくれるんです!
まぁ次女は全く懐いていませんが・・・
しばらく様子を見てみます。
優しいお言葉、本当にありがとうございました!
今の小学校では友達に恵まれていて
今までで一番楽しく通学しています。
今回みたいに、たま~に変な事をしてくる子が
いますが、私が介入することなく
自分達で解決できるようになってきました。
もう5年生ですしね。
今後引っ越す予定もないので、今の友達とずっと
仲良く過ごしていって欲しいなと思っています。
さて、長くなってしまいましたが、本題です!
ツェルニー30 10番
10分
全体的にもっと滑らかに
ハノン
1回で
インベンション
20分
アーティキュレーションが綺麗になった
バッハの時代背景を考える
もっときっちり弾く
指先を押し付けるように
を注意する
腕の重みを使って弾く
左手を響かせるように
最後は一気に
8分音符のせるように弾く
ドビュッシー アラベスク1番
20分
タイをしっかり伸ばす
切れないように
右手雰陰気が出ているので、左手柔らかく
練習したのがわかる
8分音符壊れやすいので注意
大事に弾いて盛り上げる
左手が大きくなっている
左手控えめに
エルガー 愛の挨拶
二人で20分
最後まで通せて頑張った
次女、♯抜けている所がある
息も合っている
rit注意
あと少し!
長女と次女の年齢差は5歳。
ピアノで5歳の差は大きいと思うので
来年からはお互い歳の近い子と連弾させた方が
いいのではないかと提案してみました。
すると
「二人とも弾けるから大丈夫」
「弾ける子と弾けない子の連弾の方が大変だから」
と言って頂き、来年も姉妹連弾できそうです