昨日は、沢山のコメント、


本当にありがとうございました泣

長女は自分から先生に伝えて、

3時間目をつぶして話し合いをすると先生が

おっしゃってくださったのですが

忘れていたようで、普通の授業が


開始されたようです笑

でも長女のクラス、特に算数が苦手なようで


かなり遅れています。

ついていけているのはクラスで5~6人程度らしくって。。

だからいいんです。

先生に伝えることが出来ただけでも、長女成長しました!

(どれだけ私から信用されていないのか)

今後もし同じような事があれば、先生に言えると思います。

皆さんのコメント、本当に嬉しかったです。




長女、何されても笑っていて昔っから泣かないので


ターゲットにされやすいんです。

だから引っ越すたびに心配で。。

その都度先生と話し合い、解決してきました。




例の子がしたという確信はありませんが、


長女の悪口を影で言っているらしく


今のターゲットは長女のようで・・


でもリーダー格でもないし、嫌われ者なので


賛同する子もおらず、一人でわめいているだけなので


周囲もほったらかし状態みたいです。





ピアノ教室に通っていて、最近辞めたこと


バイエルも終わっていないこと


皆知っている事なのに、きっと自分を大きく見せたいのか


嘘を重ねる子なんです・・・


でも次女のこと、すごく可愛がってくれるんです!


まぁ次女は全く懐いていませんが・・・




しばらく様子を見てみます。


優しいお言葉、本当にありがとうございました!


今の小学校では友達に恵まれていて


今までで一番楽しく通学しています。


今回みたいに、たま~に変な事をしてくる子が


いますが、私が介入することなく


自分達で解決できるようになってきました。


もう5年生ですしね。


今後引っ越す予定もないので、今の友達とずっと


仲良く過ごしていって欲しいなと思っています。





さて、長くなってしまいましたが、本題です!


♪ ツェルニー30  10番♪



10分



●全体的にもっと滑らかに







♪ ハノン ♪


 1回で合格








♪ インベンション ♪


20分


●アーティキュレーションが綺麗になった

●バッハの時代背景を考える


●もっときっちり弾く

●指先を押し付けるように

●矢印矢印を注意する

●腕の重みを使って弾く


●左手を響かせるように

●最後は一気に

●8分音符のせるように弾く




♪ ドビュッシー アラベスク1番 ♪


20分


●タイをしっかり伸ばす


●切れないように


●右手雰陰気が出ているので、左手柔らかく

●練習したのがわかる

●8分音符壊れやすいので注意


●大事に弾いて盛り上げる

●左手が大きくなっている

●左手控えめに







♪ エルガー 愛の挨拶 ♪


二人で20分


●最後まで通せて頑張った


●次女、♯抜けている所がある

●息も合っている


●rit注意


●あと少し!




長女と次女の年齢差は5歳。


ピアノで5歳の差は大きいと思うので


来年からはお互い歳の近い子と連弾させた方が


いいのではないかと提案してみました。

すると


「二人とも弾けるから大丈夫」


「弾ける子と弾けない子の連弾の方が大変だから」


と言って頂き、来年も姉妹連弾できそうですキラキラ