さて、追加レッスンの日です。
やっぱり大好きな小さな黒人からスタートさせる次女。
ドビュッシー 小さな黒人
メトロノームに合わせて1音ずつ確認
アクセント忘れないように
テンポが一定じゃない
ペダル、半分踏む感じで
フェルマータで十分音を伸ばしたあと、息をする
中間部、優しく指をのせるように弾く
pp お話しするように静かに弾く
先生が隣でリズムを取ってくれると弾けるんだけど
一人だとなかなか難しい
やっぱり一筋縄ではいかないな・・・
今回は30分でした。
ちょっと長女の事で心配な事が・・
昼休み外に行こうと靴に履き替えようと
したとき、中から画鋲が出てきたとか・・
間違って入ったかな~と思ったらしく
周囲を見回してみたが、掲示板もなかったと。
周囲に誰もいなかったから、教室に帰って
友達に言ったら、友達が
「画鋲 画鋲」といろんな人につぶやいて
相手の反応を見ていたとか・・
今のところまだ相手はわからないが
続かなければいいと思って・・
前の学校で靴隠しが続いて
腹痛で学校に行けなかったり
目が見えなくなったりしたので心配
本人は前回同様、あまり気にしていない様子だけど
鵜呑みにすると後で大変なことになるので
明日必ず先生に言うようにしつこく伝えた。
本人は「多分アノ人」と目星はついている様子。
はい、例のアラベスクの子です。
はっきり決まった訳でも本人が認めたわけでもないが
最近特に敵視しているようで、
学校にわざわざ楽譜(ブルグ25 と 人形の夢と目覚め)を
持ってきて、音量を最大にして弾いているらしく
長女に「どうよ」って言ってくるらしい・・
「お母さんはピアノ大学に行っていた」
(ピアノ大学ってなんやねん)
「お母さんにずっと習っていた」
(そのまま教えてもらっていればいいじゃん)
「幼稚園でブルグを全部終わらせた」
(じゃあ今更ブルグを間違えまくって弾くなよ)
と言っては、何かとピアノ習っている子に
つっかかっているらしくって・・・
あっ( )は私の心の声です。
面倒な事にならなければいいが・・・