子連れで久しぶりに海外旅行へ行きました。

行き先はマレーシア。

 

円安ありつつも

行ける時に行くのが大事ですね。

元気な体とメンタルとお金と休み

この調整ができるタイミングが

行くとき。

意外と少ないので機を逃さないようにします。

 

🌏

 

出国前日に

飛行機事故を見てしまい

子供達がやや不安になり

急にこころに暗雲立ち込めましたが

これを機に

飛行機の中での服装を

見直すことにしました。

 

どんな服装かというと、

ポケットの多い服。

飛行機で何かあったときは

荷物をおいて出ないといけない。

だからポケットの多い服が

いいということです。

 

我が家の子供達は

大好きなぬいぐるみ達🧸を

いつも旅行に連れて行きます。

(国内旅行だと長男次男あわせて平均12個くらいに持っていきます😂)

 

今回は厳選して

ポケットに入るサイズで3個

選んでいました。

さらにポケットが多いと

子供達自身で持っていてほしいもの

例えばハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ、歯ブラシなどいれられて、
機内で急に欲しい時など便利です。
 

親がすべて管理する年齢から

離れてきたので(長男12次男9長女6歳)

少しずつ自分自身で過ごしやすい環境を

作ってほしいと思います。

 

ちなみにぬいぐるみ🧸ですが

これは私も1つ持っていきました。

小さいぬいぐるみで

いつも使うショルダーバックに

つけて旅行中過ごしていました。

 

実は

ぬいぐるみ🧸を持っていくことの

効能があるのです。

 

まず第一に

なごむ!

 

これがすごく大事。

 

なにかの待ち時間とかにも

ぬいぐるみを子供に見せて

アテレコしたりすると

子供が元気になります🤭

 

自分自身もそのぬいぐるみを

ただ見てるだけでも

ほっこりする。

 

新しい環境や変化の多いときには

いつもの好きなもの

なごむもの、ホッとするもの

これを持っていくのが大事です。

 

ちなみに次男は今回の旅行に

大好きなバスタオル
(赤ちゃんのときから寝る時に使っている)を持って行ってました。


重いとか荷物になるとか

そういうのは言及しません。

(本人のリュックに入れて運んでました。)
 

心の平穏を保つものは

旅を楽しむうえでも大事です。

 

子供達の荷物は大好きなものを

自分で選ばせて用意させるのを

おすすめします。

 

 

 
 
 

今回はここまで☺️

それでは良き旅を🌏