ユニットの相方りえさまとルームシェアを始めたのが2013年の冬なので、
もうそろそろ丸々4年が経つのだなぁとふと思いまして。
女2人暮らしというとなんだか色々興味津々に聞かれるんだけど、
「人と暮らすの絶対ムリ!!」
って思ってたわたしが、こんなにも心地よく暮らせているのでなんか暮らしてみて思ったこととか決まりごととかをつらつら書いてみたいと思います。
◾︎担当はない。
「ゴミ出し担当」とか「掃除担当」とかは一切決めてない。
気付いたら、やる。
基本自分の事は、自分でやる。お洗濯とかも別。
やってもらったら、ありがとう。
欲しいものや必要な事は、言う。
相手のことも余裕があったらやってあげたり、やってもらったり、やらなかったり。
やってくれたら、ありがとう。
◾︎干渉しない。
プライベートで、何時に起きるのか、何時に寝るのか、何食べてるのか、ほぼ知らない。
お風呂の時間がかぶりそうなときと、外泊する時は連絡する。
連絡がなければ帰ってくるだろうということで。
心配はするけど、干渉はしない。
ちなみに4年住んで、相方の部屋に入ったことは片手で数えるくらいしかない。(笑)
◾︎ありがとうとごめんねを言う。
これは絶対気付いたら、言う。
どちらかが正しい間違いとかじゃなくて、嫌な気分にさせたなと思ったら、「ごめんね」っていう。
わたしは気分屋だし眠気と空腹に弱いので、気をつけてるけど、追っ付いてるかはわからない
「ありがとう」、も思ったらすぐ言う。
メールとか置き手紙とか、する。
◾︎ルール
2人暮らしの中で、決めてるルールはふたつ。
①「誰かが家に来るときは連絡する。」
②「外泊するときは連絡する。」
家では気を抜いてるから、と、心配しちゃうから。笑
◾︎空気を読む
自分の余裕がないとき、
相手が忙しそうなときは近付かない(笑)
うちは玄関から廊下を挟んで完全にふり分けされてる部屋なので、1人になりたいときは、部屋にこもる。
そしてそれを気にしない。
飲む時はトコトン!
思いつくのはそんな感じかなぁ〜。
ルームシェア当初は、
お互い駆け出しで、東京で仕事を始めてお金のない時だったから一時的な2人暮らしのつもりでいて、
だからエアコンも買わなかったし(今もないけど)、
机もダンボールだったし、
家具も持ち寄りだったり、人からもらったり、
相方は部屋にベッドすら無かったらしい。
一緒にダンボールの上でもやし炒めて食べてたなぁ。
そんな時期を一緒に過ごしたからこそ、
相手の成功も素直に喜べるし、
でもお互いに必要以上に干渉しない、
そして仕事も一緒にできる、
というのが成り立っているのかなぁと思います。
程よい距離感と、
相手の立場にたって考えられる想像力、
あとは尊敬と信頼
そして信頼を積み重ねていく努力
てのが、ルームシェア4年目を迎えて大切に思うことでした。
お互い様精神と海のように広い心で暮らしてくれる相方に感謝です。
顔を合わせなくても、同じ家にいる気配がすると、安心します( ^ω^ )
さて、
そんなりえさまとのユニット「コキリカ家’」ワンマンライヴは今週木曜です☆
***
【ワンマン情報】
☆6/8(木)
『コキリカストーリーvol.15〜聴きたい曲、集めました。コキリカDJ特集〜』
***
きーてねっ(*^^*)
ちなみに結婚するならこんな感じがいいけど、
もうちょっと旦那さんとはべたべた甘々、ごはんあ〜んとか、したいです笑
それでは、またー( ^ω^ )