石川県金沢市在住

バランスボールインストラクター

産前産後ケアの専門家

ふくやまみかです

 

運動を通じて

 

ママである自分の人生を楽しもう!

【私】としての自分の人生も楽しもう!

 

多くの女性やママがそう思ってくれる

ようにするために活動してます☺️ 

 
 
 
 
・すごく疲れやすくなった 子供と遊ぶのがしんどい
(どれだけ寝てもまだ寝たい)
 
 
 
・パートナーに対して無性にイライラする
 
 
 
 
・毎日、心にポッカリと穴が開いている
(不自由な生活を送ってないのに、心が寂しい。
早く一日が終わらないかなと思ってしまう)
 
 
 
子供を産んでそんなことはありませんでしたか?
 
 
 
 
これは全部私の悩みでしたえーん
 
 
 

 
 
 
当時赤ちゃんだった頃の長女と
二人で家にいるのが
何となく怖くて
 
 
 
 
支援センター、子育てサークル
近所の児童館、公園など
毎日毎日通ってました
 
 
 
 
ある日突然プツンと糸が切れたように
体に酷い疲れを感じて
心もモヤモヤし始めて
何もかもが無気力、無関心な状態になりました
 
 
 
 
誰も私のことを分かってくれないと
謎の感情を抱くようになり
パートナーに辛く当たる日々
夫婦関係もかなりギクシャクし始めました
 
 
 
 
どこにもでかけたくない
何もしたくない
でも、遊びたがる娘のためにも
なんとかしなきゃと思って
実家に通うのがやっとでした
 
 
 
 
実母に娘と遊んでもらって
私は昼寝させてもらって
作ってもらったおかずを
家に持ち帰る日々を過ごしてました
 
 
 
 
5年前の私 若いっ(笑)!
このときはなんとなく毎日心がモヤモヤしてました
目が笑っていない凝視
 
 
 
 
のような悩みを抱えている方、
結構いらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
 
 
私の体が疲れにくい体なら
この心のモヤモヤが晴れるなら
 
 
 
 
 
遊びに連れて行かなきゃ!ではなく
私も一緒になって
子供との時間を楽しむことができる
 
 
 
 
パートナーに対しても
もっと優しく接することができて
結婚当初のような夫婦関係に近づくことができる
 
 
 
 
 
体と心が満たされるなら
自分自身に余裕が生まれてくる
笑顔が増えて
家族が今以上に幸せになれる



もっといろんなことに挑戦したい!
そんな意欲が湧いてきて
ママとしても
自分もしても
両方の人生を大切にできて
楽しむことができる
  


 
そんな思いを込めて
レッスンをさせてもらってます
その内容がこちら👇
 
 
 
 
 
バランスボールの上に座って
音楽のリズムに合わせて
弾みます♪
 
 
 
 

ボールに座るときの基本姿勢をお伝えしています
これだけでも、トレーニングになります!
 
 

 
まずはボールに座るときの
「姿勢」をお伝えします!
座るだけでも結構グラつきます💦
(姿勢を守って使用しないと、体に負担がかかります)
 
 
 
 
 
不安定なボールの上に座るだけでも
良いトレーニングになります♡
 
 
 
 
 
ただ弾むだけじゃなくて
弾みながら脚のステップを取り入れたり
うでを振ったり 
ウエストをねじったり
少し難しい手の動きを入れて
脳トレをしたり
 
 
 
 
 
楽しみ方は無限です❤
 
 
弾みながら手拍子脳トレ♪すごく盛り上がりました!
マスク越しですが、笑い声と笑顔がみれましたおねがい
 
 
 
 
 
弾むだけでなく
ボールを使って筋トレや
ストレッチをしていきます
 
 
 
 
 
お腹ぽっこりをどうにかしたい!
太ももにすき間がほしい!
二の腕をもっとスッキリさせたい!
そんなお悩みにお応えします❗   
 
 
 
お腹の筋トレをしています↑これだけで汗だく
みんなでやれば思ったより長くできちゃいます❗
 
 
 
 
 
 
運動の用途はもちろんのこと
赤ちゃんや小さなお子様の寝かしつけにも
バランスボールが使えます🔴
 
 
 
 
抱っこしながらでも楽しめます✨
バランスボールの揺れは心地が良いのでグズったときは抱っこして、優しく弾みます♪
 
 
 
 
正しい姿勢で弾むことで
肩こり、腰痛予防の効果が!
姿勢やポッコリお腹も改善にも効果が♡
 
 
 
 
初めはボールに座って
弾んでいると、
時々ボールがズレたりしますが
 
 
 
 
バランスボールを継続することで
座って弾んでも
ボールが全く動かなくなった!(姿勢改善)
前回よりも疲れにくくなった!
自分のやりたいことに挑戦する意欲が湧いて
より行動的に前向きになったりと
体と心の変化が現れます合格
 
 
 
 
真ん中がワタシです
 
 
 
 
 
 
このレッスンを受けてくださった方から
感想をいただいているので
紹介させていただきますにっこり
 
 
 

 

    

楽しい時間を過ごせて嬉しかったです!

ありがとうございました✨

娘の面倒も見て下さって助かりました爆笑

これを機にバランスボール買おうかなと考えてます💡また参加したいです!

 

 

金沢市 (30代 0歳1児のママ)

この後、実際にバランスボールを購入されて、お家でも楽しんでいただいてますビックリマーク

 

 

 

 

 

    

レッスンありがとうございました

バランスボール、単純に楽しかったです😍💕

難しい動きもありましたが、あたたかく対応してくださりありがたかったです☺️✨

子どもも疲れたのか帰りの車よく寝てます😴

 

金沢市(30代 1歳1児のママ)

 

お二人とも現在も

バランスボールレッスンに

通ってくださっています♡

 

 

 

 

 

ありがとうございます❗

励みになります😊

 

 

 

 

 

 

子供と一緒におでかけって結構大変💦

 

 

 

 

 

私の都合で子供に付き合わせて

もらっているみたいな罪悪感を抱いてしまう…

  
 
 
 
そう思ってしまうお気持ち分かります!
かつての私もそうでした😂
 
 
 
 
 
でも、勇気を出して
レッスンに参加してみると
 
 
 
 
 
60分しっかり運動して
自分の時間を持ててご機嫌に♪
いつもよりイライラすることなく
お子様と向き合うことができます
 
 
 
 
 
私も3人の子供がいますが
子どもが途中でぐずったりしたら
どうしようガーン
 
 
 
 
 
そう思う気持ちも分かります❗
 
 
 
 
 
お子様の要求を第一にして
おむつ替え、ミルク・授乳を
自由に行ってほしいです
 
 
 
 
 
 
おうちでのレッスンなので
おもちゃも揃えております
お出かけの際の荷物の負担を
少しでも減らすことができればと思います✨
 
 
 
 
 
 
自分の時間を持てたことで
一日ご機嫌に過ごせて
いつも以上に家事や物事を
サクッとこなすことができます    
 
 
 
 
心にも余裕が生まれて
家族にも優しくなれる
 
 
 
 
 
運動を継続させると
これまでの不調が(肩こり、腰痛など)
軽減されたり
お腹周りがスッキリしたり
体にも嬉しい変化が表れます
  
 
 
もっと自分のことに
目を向けるきっかけにもなります♪
 
 
 
 
 
 
私は末っ子を出産して
産後半年たった頃に
バランスボールインストラクターを目指しました
 
 
 
 
 
 
今までは妊娠前プラス3キロで
5年間過ごしてきましたが
3ヶ月間バランスボールを
継続させたところなんと
妊娠前の体重に戻ることができました😂
 
 
 
 
 
 
ほかにも
体力がついたことで
子供をどこかへ連れて行って遊ばせなきゃ…
ではなく
子供と〇〇行ってみたい!
気になっていた〇〇を食べに行ってみたい!
など思考がアクティブに変わりました♡
 
 
 
 
末っ子とドライブしてきました♡天気最高!
長女の頃はこんなに笑顔で子育て出来なかったな…
 
 
 
 
 
 
パートナーからも
今まで、すっっっごくネガティブだったのに、少しずつ明るくなったね!
 
 
ずっと猫背だったのに姿勢が良くなったね!
 
って言われました
 
 
 
 
 
一時期は子供を介して
パートナーと会話をしているぐらい
仲が悪かったですが
今では何でも話し合う仲になりました✨
 
 
 
 
 
さらには、
メイクに挑戦したい!
きれいな服が着たい!
趣味をもっと極めたい!
いろんなことに挑戦したい
意欲が次々と湧いてきて
 
 
 
 
 
気づくと
子育て中の心のモヤモヤが
晴れてました
 
 
 
 
 
 
子供はまだ小さいし、
自分のために時間を使っていいのかな…?
って思ったり
罪悪感を抱かなくても大丈夫です!
 
 
 
 
 
一緒にバランスボールを行って
体と心を整えることで
家族との向き合い方も変わり
新たな自分を発見できたりもします✨
 
 
 
 
 
ママ達が
日々の疲れを癒やして
自分自身をみつめる
きっかけの場になれるように
そんなお手伝いができたら嬉しいですニコニコ
 
 
 
 
5月レッスン日程はこちら👇

🔴弾んだあとはもっと元気になれる!

ママのためのバランスボールレッスン

 

 

 

 

【対象】

 

女性(医師から運動制限されていない方)

 

未就園児のお子様連れ可能

 

大人のみの参加も大歓迎

 

 

 

 

【内容】 

・お尻にアプローチする筋トレ

・姿勢維持に必要な筋肉を刺激する

    有酸素運動

 

 


 

 

【日時】

 

全日程

10:00~11:00


5/8(水)


5/13(月)


5/31(金)

 

 

 

 

【場所】

金沢市鳴和方面講師自宅

予約が確定しだい詳細の場所を

メールで送ります

 

 

 

【参加費】

2000円(税込み)

※ボールレンタル、保険代込み

現金のみの対応となっております

 

 

 

体型改善のためには

運動の継続が欠かせません✨

 

 

 

 

ご予約と詳細はこちら 

 

 

 




運動を習慣化すると

体のちょっとした変化はもちろん

思考が明るくなり、より行動的にもなります✨



子育てや家のことに

100%で頑張りすぎることなく




程よく肩の力を抜いて

もっと風通しを良くして





すこしでも自分自身に

目を向けるきっかけになりますように❗