*おうちcafe* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

今日も2回目の更新です。

まだめちゃんこ風が強くて

ハードコンタクトの私は

買い物も辛かった💧💧

🍀

今日のおやつでございます・・・

昨日作っておいたこちら


さつまいもケーキ。

これ

クックパッドのレシピで

何度も作ってたものですが

少しだけアレンジして

昨日、久々に作りました。


一ヶ月前に

佐原で美味しいさつまいもを

買ってたのに

そのサツマイモの存在を

すっかり忘れてて爆笑

さつま芋救済レシピです⤴︎

🍀

材料は…

☆さつまいも皮をむいて 250g
☆豆乳 100cc

卵 2個
バター 50g
砂糖 60g
薄力粉 15g
ベーキングパウダー  7g
バニラエッセンス  2滴

さつまいもを1cm角ぐらいカット、

豆乳と鍋に入れて、


おイモがやわらかくなるまで煮ます。


ボウルにバターをいれて

砂糖と卵をいれてよくまぜます。


薄力粉、BP、バニラエッセンスを入れて

芋と混ぜて

型に入れ

180度に熱したオーブンで

約30分焼いたら出来上がり


参考にしたレシピはこちら
Cpicon なめらか スイートポテトケーキ*・ by なお●◯

豆乳じゃなくて牛乳でももちろん

美味しいです。


サツマイモがゴロゴロ入って

美味しいですよー


しかし

今 旬でも無い 

さつまいもを使ったケーキの紹介を

してしまったわ

サーセン

もし

忘れられてたサツマイモがあったら

作ってみて下さいね!



明日は何を作ろうかな?

🍀

にほんブログ村 料理ブログ 女子高校生弁当へ
にほんブログ村

みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』