*和食ワンプレート朝ごはんと豚の生姜焼きのっけ弁当* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

おはよーございます。

どんより曇り空な朝☁️

蒸し蒸ししてます汗

お久しぶりのお仕事は

やはり疲れました・・💧

今日は予想通り 筋肉痛。

体は疲れてるのに

何故か?昨晩は眠れず・・・

疲れすぎて眠れないことって

たまにあるのよねー

初日で体が興奮してたのかしら?

今日は熟睡したいわ。

ちなみに

今日の献立は

味噌ラーメンとししゃものゴマ揚げ

今日も大忙しなメニューだけど

美味しくできますように!

クローバークローバークローバー

今日の息子のお弁当



今日は息子は朝練がありまして

5時起きで学校に行きましたよ。

昨晩、帰って来たのは22時。

おそっっ

しかも

今日は丸一日模擬試験なんだって

19時近くまで試験らしいわよ。

ハード過ぎ笑い泣き

テスト中、寝ないようにね!



豚の生姜焼き
ほうれん草のお浸し
味付けたまご
ミニトマト
ハムのお花
ポテトサラダ
ゴールデンキウイ


クローバークローバークローバー

そして

今日のワンプレート朝ごはん



和食ワンプレート



この小鉢は

山芋の梅しそ和え

さっぱりしてて

とっても美味しい一品です



先日、レシピブログさんから

こちらを頂きました。

夢見てたスパイス大使を

今年、

あたくしもやらせて頂くことになりました

実にありがたい!!

スパイス大好きな私なのですが

イマイチ、使いこなせてなくて

あれこれ試してみたい。

いろんな知識を学びたい!

と思い応募しました。

スパイスは奥が深いので

やりがいのあるスパイス大使。

この一年、自分なりにスパイス料理を開拓し

楽しみたいと思ってます。



今回は

ハウスのしそ梅を使って

山芋の梅しそ和えを作りました

材料(二人分)

山芋 120g
ハウスしそ梅 2センチ分
醤油 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
ちぎった海苔 少々
こんぶ茶 小さじ1弱




山芋を1センチ角に切って

全ての材料を混ぜたら出来上がり。



とっても簡単!

さっぱり美味しいので

これからの季節にぴったりです。

良かったら作ってみてくださいね

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

クローバークローバークローバー

今日は一番最初の子の命日です

もう21年前のこと。

悲しみのどん底にいたあの頃の自分に

今はこんなに幸せだから

もう泣かなくて良いよ

と伝えたい。。

いつも天国から見守ってくれてる子ども達に

感謝しながら

今日も過ごします。