*生姜焼き弁当と作り置きおかず* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

おはよーございます。

良いお天気の朝です・・・🌤

今日から私の給食パートが再開。

数えてみたら

25日間も春休みしてました。

ダラダラ生活よ、さようなら!

今日から気を引き締めて

お仕事頑張ります!!!

クローバークローバークローバー

今日の息子のお弁当は

生姜焼き弁当



今日から仕事が始まるので

昨日、家にある材料で

少しだけ作り置きをしておきました



大学芋は

娘に大好評だったので

レシピを書いておきますね!



さつま芋230g
砂糖大さじ2
サラダ油大さじ2
酢ほんの少し
ごま塩少々

ごま塩は黒ごまが良いんだけど

うちにごま塩しかなかったので

それをかけました



乱切りにしたさつま芋を

水に10分ぐらいつけてアク抜きをし、

水分を拭き取っておく



フライパンにサラダ油と砂糖、酢を入れて

水切りしたさつま芋を炒め



柔らかくなるまで蓋をします

柔らかくなったら蓋を取って

砂糖を絡めて

最後にゴマ塩を振って

出来上がり。

揚げなくて良いし、

ハチミツもいりません。



でも美味しい大学芋ができました。



作り置きが少しでもあると

朝は生姜焼きの肉を焼くだけでOK.

楽チンでした!



生姜焼き
ほうれん草のお浸し
味付け卵
大学芋
ミニトマト
カニカマのお花
刻みハム




こちらは娘のお弁当。

娘のために

毎日、苺確保で必死。

安くて美味しそうないちごを

スーパーを見回って買ってますてへぺろ

クローバークローバークローバー

今日午前中のパートのあと、

学校で保護者会があります

娘が三年になって初めての

保護者会なので

自己紹介があるんだよねー

こういうのって苦手。

でも、担任の顔も見たいし

お母さん達の顔も覚えたいので

午後から行ってきます♬

クローバークローバークローバー

昨日、業務スーパーまで

マッハチャリで行ってきました

娘の大好きなタピオカを買いに!

そしたらタピオカさん

「品切れ中で只今 生産中」

と書いてありました

お店の人に聞いたら倉庫に在庫があれば

明日入りますが

まだ分かりませんと

言われ・・ガッカリ💧

隣街までマッハチャリで来たのにな〜

しばらくは我慢して貰うわー

🍀

今日も笑顔溢れる一日になりますように。

応援クリック感謝感謝です
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
💠
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』

とっても美味しい大学芋
↓↓↓