*Xmasの手土産に…紙コップシフォン* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

今日はXmasイブなのね~

何だか、ぴーーんとこないな。

うちの家族だけのXmas会は、

明日にしようって思ってるんで、

今日もまだまだ通常ご飯(笑)

毎日寒いから、

毎日、夕飯は鍋(笑)

鍋って野菜もたっぷり摂れるし、

あったまるし。

最高だよね~

それに簡単だし
(そこが一番重要)

さてさて、

Xmas会にぴったりの

手みやげのご紹介。



何度もブログに登場してる紙コップシフォンです。

これ、持ち運びも簡単だしね。

ラッピングも簡単なんで。

おすすめでございます~

材料は・・・
<紙コップミニミニ8個分>

○卵 2個
○強力粉 30グラム
○薄力粉 10グラム
○砂糖 40グラム
○サラダ油 20グラム
○牛乳 20グラム
○あればブランデー少々

①卵黄と卵白に分けて、
卵白でメレンゲを作る

②卵黄のほうに全ての材料を混ぜておく

③メレンゲと2の卵黄を混ぜて、
170度に熱したオーブンで、
25~30分焼く。




今日の私のシフォンは、

ちょいと『焼き過ぎくん』

のような気がするけど、

味は 大丈夫。

中はふわふわで美味しかったよ。

卵3個で作るバージョンのレシピはこちら
Cpicon ☆パーティーに♪簡単紙コップシフォン☆ by みかぱちこ



冷めたらマステやリボンで、

可愛く装飾。



生クリームをかけると、

また更にうんまっっっ。

トッピングに苺ぐらい

買っておけば良かったか・・

何も無くて、ベランダのミントのみ(笑)



今日は息子がお友達の家で

Xmas会らしいんで。

その手みやげ用にラッピング。

息子、今日も明日もお友達と

Xmas会なんだって~

いいねーいいなー。

って今日は男子だけのXmas会らしいけどね(笑)



昨日はね、

娘 おみんのダンスの発表会でした。

発表会っていっても、

いつものダンス教室の場所で

お披露目会って感じだけどね~




みんなでTシャツを揃えて、

難しいステップを練習して、

頑張ってました。

あたしも昔、

モダンバレエを習ってたし。

高校時代はチアガールだったんで。

ダンスは得意。
(のはず・・・)

でも、もう体が動かない(笑)

『ここはこうでしょー』

って言ってるけど、

踊れてない自分がいるわ。。

昨日はね。

私よりも年上の方たちのダンスも見れたけど。

みんな楽しそうで、

こっちまで元気貰ったわ~

いくつになっても、

イキイキしている姿って

ほーーんと素敵~♬♪



相葉くん。31歳のお誕生日おめでとう!!

それからトミーズ雅さん。石原さとみちゃんも。
お誕生日おめでとう~
(林家ぺーか?)

応援クリック↓感謝感謝です
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』