こんばんはニコニコ


少し前に作ったポルボロン爆笑

スペイン、アンダルシア地方の伝統菓子です。

スノーボールクッキーと似ていますが、ポルボロンはグルテンが発生しないように、薄力粉をフライパンなどでローストしてから使います。


そのため、スノーボールクッキーがサクホロ食感なのに対し、ポルボロンはほどけるような、ホロホロとした食感です。



口に入れて、崩れる前に「ポロボロン」と3回唱えることができたら、願いが叶うという言い伝えがあるそうです。


口の中ですぐにほろほろと崩れて溶けてしまうので、私はムリでしたニヤニヤ


今回、アーモンドパウダーを皮付きのものにしてみたら、、側面に皮の粒が見えていて



娘に

「長芋の輪切りにしか見えへん笑い泣き

と笑われましたガーン


たしかに笑い泣き