こんばんはニコニコ


ブロ友さんが美味しそうなシュークリームを作られていて、食べたいなぁ作りたいなぁ…と音譜


かなり久しぶりで、作っていてとても楽しかった😍


私のオーブンでは、予熱190℃、焼成20分、170℃に下げて8分ほど焼くのですが…


ボケてまして


予熱したあと20分焼くのをすっとばして、170℃に下げて焼き始めてしまいましたゲロー


あれ〜?

シュークリームって高温で一気に膨らませるものなのに、170℃で8分っておかしくね⁉️

って気づいたのが5分後ぐらい(笑)滝汗


慌てても仕方ない。

そっと温度を上げましたニヤニヤ


5分間低温で焼いちゃったので、ちゃんと膨らむかな?と少し心配でしたが

早い段階から190℃で予熱を開始していたこともあり、なんとか膨らみましたニコニコ



絶対やってはいけないのは、

途中でオーブンを開けてしまうことガーン


庫内の温度が下がって、生地が萎んでしまいます。

そうは言っても、私のオーブンは温度を変えるとき、一度扉を開けないとスタートできませんあせる


目にも止まらぬ速さで一瞬少しだけ開けて、閉じましたゲラゲラ



カスタードと生クリームを合わせたクリームを詰めました。


最後の1個、クリームが少なくなったので、味見用にカットしてみました。


とろ〜んとした甘さ控えめのクリーム。

美味しい❤️飲める酔っ払い


あとは母にプレゼント🎁

たぶんお友達と食べてくれるでしょう。