ラナンキュラスラックスの花が満開です。

 

 

 

 

つい最近までラナンキュラスにこんな種類が有るのを知りませんでした。

切花にして飾ると蕾までしっかり咲いてくれます。

 

最初、花柄を摘む時に、結構下の方で切っていたのですが、先日花の少し下の小さな葉の部分から新芽が出ていて、それが蕾である事に気が付いたのです(^_^;)

そうなんです、段々と茎を伸ばしながら花を付けていくのです。

それを知らずに私は茎の元の方で切っていたのです(^^ゞ

 

ミニバラもそうですけど、5枚葉の上で切っていたら3枚葉から蕾の芽が出てきたり。

房咲きの花は難しい(~_~;)

 

今日の鼻黒ちゃん、昼間に隠れ家の中で手足を伸ばして寝ていました。

随分馴れてくれたのかなぁーと思ったのですが、近付くと「フー💢シャー💢」

 

鬼の形相です(´;ω;`)