本日も数あるブログの中からこのページをお読み下さり、

本当にありがとうございますおねがい

 

敏感肌のためのコスメ選びお助け隊照れ

Mizuhaですクローバー

 

更新ができていないにも関わらず、

ゴールデンウィーク、私のブログに来て下さる方々が多くえーん

本当にありがとうございます!!!!

 

感謝の気持ちでいっぱいです!

 

大変ありがたいことにキラキラ

また記事へのお仕事を頂き、そちらに少し集中させて頂いておりましたあせる

 

1つ1ついつも全力で取り組ませて頂いているので、

インスタグラムやブログに穴が開いてしまい、大変申し訳ございませんあせる

 

可能な限り更新していきたいと思いますので、

お時間あるときに、お読み頂けますと幸いです赤薔薇

 

さて今日はこんなお話ラブラブ

お話ズレちゃいますが(笑)笑い泣き

上のお写真、素敵なお花だったので、お写真にパチりさせて頂きましたラブ

4月、5月は新緑にお花に色鮮やかで癒されます照れガーベラ

 

戻しますビックリマーク

ここ最近、

記事監修の時や、インスタグラムのメッセージでも頂いたご質問ニコニコ

 

「洗い流すアイテム(リンスオフ)に保湿成分が配合されていても効果がないのでは?」

 

洗い流すから入ってなくてもいいじゃん!!

とっても良く分かります照れ合格

 

私も新入社員のときこっそり思って、

いろいろな石けんアイテムを使いまくりましたので笑い泣き

 

時々同じようなご質問を頂くので、ブログでも

私なりの意見をお書き致します花束

 

色々なクレンジングや洗顔料を試したり..

文献調査を行った結果の私の意見をまとめたいと思います音譜

 

一人の研究者としての意見、少しでもご参考になれば嬉しいですチュー

 

クレンジングや洗顔料などの成分表示を見てみると...

クレンジングだと、ベースの油性成分(ミネラルオイルや油脂、エステル油)の後に、

グリセリン、ヒアルロン酸、セラミド、乳酸Na、などなど...

メーカーによって様々な保湿成分が配合されているアイテムもしばしば音譜

 

以前記事監修のときに約200アイテムの成分を一気にチェックしたときも、

「ほうほう..このアイテムにはこの保湿成分が入ってるんだーニコニコちょっと個人的に買って使おうハート笑」

となり、購入して使ったアイテムが多々ありました照れww

 

洗顔料でも同様に様々な保湿成分が配合されていますよね照れハート

 

 

お肌の弱い方々が洗顔を行ったとき、

洗い上りにツッパリ感や乾燥を感じることもしばしば、かと思いますあせる

 

クレンジングや洗顔料に配合される保湿成分には

洗顔時のお肌への負担を和らげてくれる“クッション”としての役割もあると考えています黒猫あたま合格


理由は....

まず実経験として、 

実際に前職の展示会時のこと。

「このアイテムはツッパり感はあるけど、このアイテムはツッパリ感を感じにくいよね!」

といったお声も頂いたアイテムには、保湿成分が入っているものが多く、

 

私自身が様々なアイテムを比較洗顔してみても感じたことひらめき電球キラキラ

 

エビデンスもいくつかお見掛けしまして、

エモリエント作用のある油脂成分を洗浄剤と一緒に配合することで、

セラミドの流出を抑制し、角層の水分保持能の低下を防ぎ,手あれを軽減といったデータや...ひらめき電球

(参考文献:“食器用洗浄剤の皮膚への影響とモノグリセライド配合による皮膚刺激緩和作用について”日本皮膚科学会誌, 1995 年 105 巻 9 号 p. 1217-より)

 

洗浄剤に合成擬似セラミドを配合することで,アトピー性皮膚炎および乾燥性湿疹患者の皮疹への臨床効果を検討

アトピー性皮膚炎および乾燥性湿疹患者の乾燥皮膚に対し,治療補助効果を有し,症状の改善に有用

といったエビデンスもキラキラ

(参考文献:“アトピー性皮膚炎および乾燥性湿疹患者に対する均一分散合成擬似セラミド配合身体洗浄剤の有用性の検討”2002 年 64 巻 5 号 p. 612-620より)

 

化粧品はあくまでお薬ではないのでひらめき電球

文献のように

アトピーへの劇的な効果は期待できるものではございませんがあせる

 

洗顔時のお肌への負担を和らげてくれる“クッション”としての役割ラブラブ

があるんだな照れと思って

頂ければなと思います。

 

なので、

洗顔時のツッパリ感や乾燥からお肌を守るためにもイエローハート

 

エモリエントやバリア機能を高めるセラミドであったり、

私たちのお肌にも存在する天然保湿成分の成分でもある、

PCA-Na、乳酸Na、アミノ酸が配合されているアイテム等の

保湿成分が配合されているアイテムを選ぶことでひらめき電球

 

メイクオフ時や洗顔時のツッパリやカサカサ感から、

お肌を守ってあげましょうウインクキラキラ

 

本日はここまでニコニコ

 

本日も長文にお付き合い下さり、本当にありがとうございますガーベラ