前回のマイクラ日記で

今後は街全体の景観を考えていきたいと、

 

・景観を損ねる松明を極力減らす照明

・緑を多くする

・地形を活かしつつもバリアフリーな村作り

 

を目標に立てました。

(ゲームなのに選挙公報みたいね)

 

 

そんな風に考えたのは

 

おしゃクラ!

 

 

 

というその名もオシャレなマイクラ動画をみつけてからです。

ホント素敵なんすよ。

ステキな音楽とテンポ良く作る様子はただ見てるだけで幸せ。

センスがあるってこういう事を言うのだなぁ。

 

 

で、最近はその方の作り方動画をほぼパクってインスパイヤされて(マイクラ界ではパクリをインスパイヤされると言って良いらしいです?)せっせと建築しております。

 

実際私が作ったのは「作り方動画」があり

「よかったら作ってくださいネー」

とのことなので問題はないですよ?!(笑)

 

 

やや高台に作ったアパート

 

 

モダンハウス

 

 

 

 

ただネー

 

思いつくままにいろんな家を建ててるもんだからバラバラだなっ!(笑)

 

 

 

 

私はほぼピース(敵モンスターがでない)とはいえサバイバルモードを捨てきれないので、素材を集めたり湧きつぶしを考えたり足場を組んだりと、こういう小さな家でもけっこう大変なんですよ。

 

本当は同じような雰囲気の家をたくさん作った方が良い感じなのでしょうけどネー。

 

でもたまには冒険したいし、素材を集める喜びもあるしで

クリエイティブモード(敵なし、素材無限、足場必要なし)にはしたくないんですわ。

悩ましい。

 

 

 

ところで話は変わりますが、マイクラはPS4版でもテクスチャーパックというのがあって、比較的お安く(300円〜)ブロックの雰囲気を変えられます。

 

自然がいい感じになれば、、と思いナチュラルを試してみました。

 

自然とか家は良い感じ

 

でも動物が可愛くないわぁ。致命的に。(羊です↓)

 

結局慣れなくてすぐ戻しました。

今度また違うのにチャレンジしてみます(笑)