高年齢求職者給付金の手続き終わりました | 今日は楽しかった?息子たちとアラフィフ主婦の日常

今日は楽しかった?息子たちとアラフィフ主婦の日常

主人とアニメ好きな26歳の長男、長渕剛やサザンなど1980年代の曲が好きでギター練習中しかも筋トレが趣味の23歳の次男の4人家族です。

私らしく生きる!
をこれからの目標にして
日々の何気ない日常をつづってます。

主人ハローワークに行って
「高年齢求職者給付金」の
手続きを終えました

これでお金が入ってくるキメてる音譜

そもそも高年齢求職者給付金って
なんなんそれ?
って感じですよね

私も初めて知ったんですけどね汗

65歳未満で仕事を辞めると
失業保険から基本手当が
もらえるんですが

65歳以上は
高年齢求職者給付金
ようは基本手当に代わるものなんです

条件や計算式があるんですが
50日分が一括でもらえます

65歳未満で辞めると
条件にもよりますが
基本手当が最高150日もらえます

だったら65歳未満のほうが
いいのでは?
と思うんですが

基本手当をもらうと
年金が止まるんです

高年齢求職者給付金は
一括でもらえてなおかつ
年金ももらえます

どちらがいいかは
わかりませんが
「定年後もバリバリ働く!」
という方には
65歳未満で退職して
基本手当をもらうのもありかと

で肝心の給付金の金額なんですが


約30万円です目
(端数は四捨五入)
あくまでもうちの主人の場合です

金額はそれぞれ
違うかもしれませんが

ふつーのサラリーマンは
このくらいだと思います…が

もうね 
もらえるものはなんだって
もらいましょうニコニコ