12月も中旬になりました

 

週末の金曜日から

10月の様な暖かさになってる

 

12月10日は予約しておいた

特定健診の日

 

特定健診の検査項目は

①医師の診察

②身体計測

③血圧測定

④尿検査(糖・蛋白・潜血)

⑤血液検査(脂質・血糖・肝機能・腎機能)

で、費用9,000円分は無料です

 

8:30~8:50の予約

 

8時35分に受付すると

受付番号は63番ニコニコ

 

約1時間ほどで終了しました

 

検診は受けただけでは意味がありませんびっくりマーク

 

BMIは前回よりも

数値が1.1上昇して26.4驚きあせる

BMI(ボディー・マス・インデックス)指数

18.5未満 --------- 低体重

18.5〜25 --------- 普通

25以上  --------- 肥満

 

BMIは、22の時に

最も病気になりにくくなります

 

肥満度が高くなると、

生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症)

の確率が高くなります

 

男性85cm以上は

保健指導判定値という腹囲は

 

なんと

5.5cm増えて87.0cm

 

とか言っても

家で測ったら90cmやったてへぺろ

家で使用してる

おへそまわり測定メジャーは

 

何故か2cmから始まってるけど

危機感を持たせるために

わざと2cm足しとんやろかww

 

 

血圧は毎日朝晩に

家でも測ってますが

 

いつも高いのに

検診では毎回クリアーしてる

 

血液検査の結果は

4~5週間後ですが

 

今年もきっと

脂質のLDL(悪玉)コレステロール

は増えてる?

133⇒139⇒135⇒?

 

メタボチェックびっくりマーク

【腹囲】 OUT

【血圧】 微妙

【血糖】 

空腹時血糖 前回 85mg/dL

HbA1c 前回 5.3%

 

【脂質】

 中性脂肪 前回 112mg/dL

HDLコレステロール 前回 59mg/dL

 

すべての検査結果が出るまで

わからんけど

 

メタボ予備軍かも知れん

 

先ずは腹囲と体重を減らさなあかんね~

 

腹囲5cm、体重5kg 減

 

なかなか毎晩ウォーキングとか
実行できる自信はないので
 
来シーズンに備えて
ピッチング練習と素振りで
 
二兎を追う者は一兎も得ず
作戦で行こうと思いますw
 
 
最近はYouTubeでも
 
とても参考になる
チャンネルが増えて来ましたねニコニコ

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

特定健診が終わって

 

今年も健診会場のとなりの

三島図書館へ寄り道

 

CD・DVDコーナー

があるとは知らなんだびっくり

 

図書館が近くなら

 

毎日DVDを借りて

毎回感想をアメブロにアップ

なんていいかも

 

いやいやそんな才能ないっしょてへぺろ

 

四国路のDF50」は

昨年訪れた時には無かったので

最近寄贈されたばかりかも

 

無煙化の早かった四国なので

私には蒸気機関車の記憶は殆どなく

 

記憶の中の機関車は

このDF50ですね

 

この本を自費出版された

 

著者のHPがありましたので

紹介させて頂きます

↓↓

 

 

image

私が小学生の時に

高知県で起きた

 

繁藤災害で客車ごと

土砂に飲み込まれたのもDF50でした

 

2018-10-20

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

分県登山ガイド37 愛媛県の山

山と渓谷社

 

四国の大谷さんはてなマーク

 

来年は登ってみようかなニコニコ

 

切山休憩所⇒生木地蔵⇒土釜神社⇒

下谷八幡宮上ノ宮⇒金見山⇒切山越え⇒

唐谷山⇒唐谷峠⇒大谷山

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

午後から畑へ

正月明けに

収穫予定の伊予柑

 

3月のお彼岸頃に

収穫予定の甘夏みかん

 

収穫まで大寒波が来ない様に

願いたいものです

 

最後までご覧いただきまして

ありがとうございました

 

では、またバイバイ